1時間目。3年生が温度計を持って運動場へ。これは理科の授業で、日なたの温度と日陰の温度を計測します。計測は大放課と昼放課の2回。どれぐらい違うと思うか聞いてみると、5度、10度、15度とさまざま。昼放課に測っている子たちに聞いてみると、13度と26度(大放課)、13度と29度(昼放課)。直射日光の当たる日なたはずいぶん温度が上がるようで、その差が15度ぐらいありました。
1時間目。3年生が温度計を持って運動場へ。これは理科の授業で、日なたの温度と日陰の温度を計測します。計測は大放課と昼放課の2回。どれぐらい違うと思うか聞いてみると、5度、10度、15度とさまざま。昼放課に測っている子たちに聞いてみると、13度と26度(大放課)、13度と29度(昼放課)。直射日光の当たる日なたはずいぶん温度が上がるようで、その差が15度ぐらいありました。