かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-06から1日間の記事一覧

4年生:総合 自由研究(福祉)を発表する

4年生は夏休みの宿題として、福祉について調べて大きな紙にまとめました。それをクラスで発表します。発表原稿を作り、書画カメラでスクリーンに映して発表です。一人一人の発表にクラスメートから大きな拍手が贈られました。

1年生:体育 立ち幅跳び

1年生の体育は体育館で立ち幅跳びの練習をしていました。両手を大きく振って足腰かがめてジャンプ!次の時間はどれだけ跳んだか測ります。

3年生:体育 ハードル走

3年生の体育はよく晴れた運動場でハードル走です。最初は走って跳ぶことになれるために、フープや実にハードルを並べて跳びながら走る練習。今日は晴れても暑すぎず、気持ちよく運動できます。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。高学年のクラスでは、6年生が一人、家庭科で学習するナップザックのキットをもらい、さっそく制作開始。1日がかりで、どんどん進め、ほぼ完成というところまで。今日はみんなでする音楽や体育などの活動もありましたが、個…

6年生:家庭科 1学期の復習&ナップザックづくり

6年生の家庭科では、1学期に学習したことの復習と2学期に取り組むナップザックづくりについて教材の配付・確認をしていました。1学期に学習したことでは、洗濯のことで、衣服についているマークの意味を確認。ナップザックは教材セットをもらって中身を…

5年生:図工 オリジナルホワイトボードづくり

5年生の図工では、ホワイトボードを木版に貼って、オリジナルの連絡版をつくる工作を始めました。お気に入りのキャラクターや絵の中に、ホワイトボードを貼り付けて、おしゃれな伝言板みたいな作品になります。みんな思い思いの絵を描いて、ホワイトボード…

2年生:生活 野菜日記をタブレットに

2年生は畑で育てた野菜のことを、野菜日記に表しました。写真、絵、文章でよくかけています。今日はそれをタブレットを使ってつくっていました。写真を貼り付け、文章を入力します。週末持ち帰ってご覧いただいたタブレット。できることが増えていきます。

4年生:国語 「ぼくは川」

4年生は国語の授業で「ぼくは川」という詩を読んでいました。自分なりの解釈を友達と交換したりして詩を鑑賞します。最後に詩の意味を考えながら音読する活動もしていました。今は大きな声ではできませんが、自分なりの解釈が読み方に表れます。

3年生:算数 巻き尺を使って

3年生の算数は、長さについて勉強しています。2年生の時は、まっすぐな物差しを使って、長さを測る勉強をしました。単位もcmが中心でした。3年生は、それよりも長かったり、丸いものをはかります。便利な巻き尺の使い方を知りました。さらに、地図の中で…

大放課:気持ちのよい運動場

今日は晴れましたが、気温はそれほど上がらず、湿気がないのでさわやかでした。大放課や昼放課のWBGT(暑さ指数、運動場で計測、写真は10時と13時の結果)もOK。みんな運動場で遊んでいました。今日から5時間授業なので、昼放課も遊べて大満足。

6年生:夏休みの作品 展示

6年生の教室前やロッカーの上に、夏休みの自由研究・作品などが展示してあります。先週ご覧いただいた作品以外にも、力作がたくさん並びました。

【お知らせ】林間学習の延期・変更、事前健康診断の中止について

本日、市教育委員会より、市内小学校5年生の林間学習について、現下の新型コロナウィルス感染症の状況等により、本年度は宿泊行事とせず、デイキャンプ形式の日帰り行事とする。9月中は実施せず、10月中の実施を想定した日程調整をする、と連絡がありま…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、かぼちゃ入り豚汁、けんちんしのだのさっぱりあんかけ、キャベツとたくあんの和え物、一口ゼリー(洋なし)、牛乳でした。 けんちんしのだは魚と豆腐のたんぱくたっぷりの練り物の中に、にんじんやひじきなどの具材が入っています。愛知…

1年生:算数 10より大きいかず

1年生の算数が本格スタート。2学期は10より大きい数について勉強します。教科書の絵や数図ブロックを使って、具体的にイメージ、操作しながら、11,12,13といった数を覚えていきます。数の世界が広がります。

朝会:地震の話、めあて

朝会はにこにこホールから生中継です。校長からは、9月1日の地震の日について、関東大震災、東日本大震災、北海道胆振東部地震などの大きな地震とどうなったかについて話し、備えるための避難訓練が大切なので、今週どこかで予告無しの避難訓練をすると伝…

登校の風景:よく晴れてさわやかな朝

今朝は気持ちよく晴れました。日差しがあるので、歩いていると少し暑いのですが、夏休み前の暑さとは違うさわやかさがあります。青い空はやはり気持ちいいですね。