かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-27から1日間の記事一覧

6年生:発表練習を重ねる

6年生の修学旅行報告会は来週金曜日。いよいよ近づいてきました。明日は本番会場の体育館でリハーサルです。発表の準備が佳境となり、この教室でもお互いにわかりやすい発表を目指して練習していました。

やまびこ:アナトールで集中

やまびこ学級の子どもたちは、6時間目にアナトールでコンピュータを使って学習。タイピングやゲームなどに取り組んでいました。疲れの見える6時間目にこの集中力。コンピュータの魅力はすごいですね。

4年生:スポーツ大会⑦ 結果発表&記念撮影

三種目とも無事終了し、閉会式。結果は3組の優勝でした。終了後、みんなで記念撮影をしました。

4年生:スポーツ大会⑥ 一球入魂玉入れ

4年生スポーツ大会3種目目は「一球入魂玉入れ」です。普通の玉入れと違うところは、各自1球しか投げないということ。男女男女と交互に投げ、最後は恒例のかごに入った玉の数をみんなで数えました。ここでは1組が一矢報いました。

3年生:図工 くぎうちトントン②

3年生は別のクラスも「くぎうちトントン」制作中でした。すごく集中して色塗りをしていました。次の時間は図工室に移動して、くぎうちです。形になってきました。

6年生:英語 体の部分を英語で練習

今日の英語では、head, neck, face, shoulder, handなどの堅田の部分を表す単語を練習していました。一通り練習して言えるようになった後で、キーワードゲーム。ペアになって、先生が発音する英単語をリピートし、キーワードが出たら、二人の間の消しゴムを…

5年生:図工 ホワイトボードづくり 色塗り

5年生のホワイトボードづくり。糸のこぎりで形を作った後は、絵の具で色塗りです。ただ塗るだけでなく、細かく切った木片を飾りとしてつけたり、ペンを入れるポケットを付ける子もいます。

昼放課:気持ちのよい運動場

今日もいいお天気で、昼放課は運動場にたくさんの子どもたちが飛び出しました。一番多かった遊びは鬼ごっこでしょうか。とにかく走っている子が多い!何もなくても自然に走り出すのが子どもかもしれません。遊具やボールで遊ぶ子もすぐに走り出します。今、…

ストーブを教室に

そうじの時間。1階の倉庫の前には教室用のストーブが並んでいました。今週、ストーブの点検があるため、各教室のストーブを教室に運びます。10月初めにエアコン使用を止めたときには、「まだ暑いのに」との声もありましたが、今週は最低気温が10度を切…

1年生:書写 ひらがな上手に

1年生の書写の授業。形の似た文字を並べて練習することで、整った字を書けるように練習しています。休校開け、文字の学習を始めたときと比べて、字形などしっかりしてきて、きれいに書けるようになってきました。

4年生:スポーツ大会⑤ 台風の目 後半

台風の目。後半はさらにヒートアップ。隣のクラスの状態を見る暇はあまりないけど、3組が先に終了。1,2組の2位争いとなりました。完成の中、無事終了。

4年生:スポーツ大会④ 台風の目 前半

4年生のスポーツ大会、2種目目は「台風の目」です。どのクラスも練習を重ねてきたので、ルールはばっちり。3クラス対抗で燃えます。自分たちで棒を持って走る以外にも跳んだりしゃがんだり忙しい競技なので、ずっと興奮状態でした。

5年生:中庭で発表の練習

5年生は昨日、今日とお互いの発表を見合いました。すると、自分たちの発表に足りないところや改善したいところが出てきたようです。あるクラスは全員で踊るダンスについて、隊形移動などを中庭で練習していました。

1年生:交通安全ビデオで学習

先週の3,5年生だけでなく、全学年で交通安全の学習をしています。1年生もビデオを見ながら、大切なルールの確認をしていました。大切な命を守る勉強です。

3年生:図工 くぎうちトントン

3年生の図工は「くぎうちトントン」制作中。図工室から金づちで釘を打つ音がトントン響いてきます。色を塗った板を釘やボンドでくっつける作業をしていました。動物など目指す形に近づいてきています。

6年生:音楽 リコーダーで「カノン」

6年生はリコーダーで「カノン」を練習しています。今日は、出席番号で3グループに分かれて、それぞれが別パートを演奏して音を重ねました。なかなかの美しさ。音程に自信をもって、強くふけるようになると迫力が出てきます。

やまびこ:どんぐりリースづくり

やまびこ学級では、たくさんのどんぐりを使って、リースを作っていました。わっかにどんぐりを並べてくっつけます。真ん中に絵を描いていくようです。 こちらは、算数の学習。全集中。

2年生:算数 6の段

九九を覚えている2年生。暗唱して、使えるようにするために、いろいろな練習をしています。九九を唱えて暗唱し、先生のチェックを受けるのはもちろん、友達とカードでゲームをしている子もいました。がんばれ2年生。おうちでもぜひ九九の暗唱の相手をして…

3年生:理科 日なたの温度と日陰の温度

1時間目。3年生が温度計を持って運動場へ。これは理科の授業で、日なたの温度と日陰の温度を計測します。計測は大放課と昼放課の2回。どれぐらい違うと思うか聞いてみると、5度、10度、15度とさまざま。昼放課に測っている子たちに聞いてみると、1…

ボランティアさんの読み聞かせ

今日は火曜日、ボランティアさんの読み聞かせがありました。4年1クラス、5年全クラス、やまびこ1クラス。高学年にも合わせたお話をしてくださいます。みんな興味深そうに聞いていました。

今日の給食

今日の給食はピリ辛春雨スープでした。にんじん、チンゲンサイ、もやし、切干大根、きくらげ、キムチ、春雨といろいろな食材が入っています。小学生でも食べられるようにキムチは少なめです。そして、小さいおかずはホイコーローでした。今日は中華の献立で…

4年生:スポーツ大会③ 徒競走 男子

4年生の徒競走。男子も接戦続きです。各組の1位の数で競った結果、優勝は3組でした。

4年生:スポーツ大会② 徒競走 女子

最初の種目は徒競走です。4年生はトラック半周です。2学期になって測った50mのタイム順でスタート。どの組も接戦です。どの子も全力で走り、クラスメートの声援を受けてがんばりました。

4年生:スポーツ大会① 開会、準備運動

1,2時間目は、4年生のスポーツ大会です。お天気は晴れ、朝はちょっとひんやりしていましたが、太陽の光を浴びて、絶好のスポーツ日和です。運動場に整列した4年生は開会の言葉を受けて、しっかり準備運動をしました。

登校の風景:今朝もよい天気

すっかり稲刈りが終わった線路東です。今朝もとてもよい天気で、どの班も明るいあいさつができました。きれいに並んで歩いている班がほとんどです。よい状態ですね。