かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日はトマト給食の日でした。今月のトマト給食はトマ豚汁です。トマトとケチャップが入っているので、いつもの豚汁よりも見た目はほんのり赤めです。「今日の給食にトマトが入っているよ」というと「え!どこにも入ってないよ」と気付かない子が多数いました。しかし、献立表をチェックしていた子やトマトが苦手な子はトマトの皮が浮いていたので気づいていたみたいです。ちなみに味に関しては、トマトの酸味があって「トマトの味がする」と分かった子もいれば、「全然分からなかった」という子もいました。

f:id:kagiyas:20210112140246j:plainf:id:kagiyas:20210112140228j:plain

トマトにはリコピンが豊富に含まれており、病気を予防したり、肌をきれいにしたり、太りにくくする等の働きがあります。リコピンは火を通したり、油と一緒に食べると体へ吸収されやすくなります。今日の給食で一緒に出ていた、さつまいもコロッケ(揚げ油使用)やひじきの炒め煮(炒め油使用)はすごく食べ合わせがいいのです。ぜひ、おうちでトマトを食べるときも実践してみてください。

f:id:kagiyas:20210112140218j:plainf:id:kagiyas:20210112140213j:plainf:id:kagiyas:20210112140223j:plain

f:id:kagiyas:20210112140234j:plain