かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-01-12から1日間の記事一覧

2年生:算数 答えが同じになるかけ算

2年生は九九をマスターして、いろいろなかけ算を練習しています。今日は答えが同じになるかけ算にして調べていました。2年生は明日から校長室での「九九検定」に挑戦します。待ってます。

4年生:算数 分数

4年生の算数は分数の勉強に入りました。3年生で初めて知った分数。4年生では簡単な分数の計算も勉強します。今日は、数直線上で分数の大きさを表す練習をしていました。

5年生:算数 帯グラフと円グラフ

5年生の算数はグラフの勉強をしていました。もう社会の授業でも頻繁に目にするグラフ。データをわかりやすく示すのに欠かせません。今日は帯グラフと円グラフについて勉強していました。

6年生:書写 「旅立ちの時」

金曜日の書き初め会に続いて、6年生の書写の時間です。今日練習する字は「旅立ちの時」です。まさに6年生の今を表す言葉ですね。

やまびこ:体育 いろいろな運動で体を動かす

やまびこ学級の合同体育です。体育館全体を使って、車輪のついた板にのって手の力だけで動いたり、鬼ごっこやドッジボールをする中で、楽しみながら体を動かしていました。

2年生:国語 好きな詩を書く

2年生2クラスの国語は両方とも詩の授業でした。教科書にある詩を味わい、自分の好きな詩を写したり、音読したり、絵に表したりしていました。

4年生:図工 版画制作開始

4年生の図工は木版画に取りかかります。3年生までは紙版画でしたが、4年生からは彫刻刀で木の板を彫って刷る本格的な版画に挑戦します。描くのは自画像。今日は鏡を見ながら下絵を描き始めました。

3年生:身体測定

3年生がにこにこホールで身体測定をしていました。3年生は先生と一緒に測定場所まで移動しますが、測定が終われば自分で教室に帰って読書や自習ができます。かただは順調に大きくなっているでしょうか。

5年生:体育 なわとび大会は明後日

5年生の短なわとび大会は木曜日の2時間目です。残念ながら保護者参観を止めとさせていただきましたが、子どもたちは練習を重ねて、自己ベストに挑戦します。今日も気温の上がらない日でしたが、跳んでいると寒くはない、との声。一生懸命跳んでいると寒さ…

1年生:体育 なわとび大会は金曜日

1年生の短なわとび大会は金曜日の2時間目です。本日学校メルマガでもお知らせしたとおり、大変残念ですが、愛知県知事が国に緊急事態宣言を要請する状況ですので、ご案内していた短なわとび大会は、保護者参観をご遠慮いただくことといたしました。お子様…

3年生:書き初め展示

金曜日の書き初めが3年生の教室に展示されていました。例年は1月の授業参観でご覧いただくのですが、今年はその機会がないので、このブログで紹介します。3年生で始まった書写の授業の成果をご覧ください。

今日の給食

今日はトマト給食の日でした。今月のトマト給食はトマ豚汁です。トマトとケチャップが入っているので、いつもの豚汁よりも見た目はほんのり赤めです。「今日の給食にトマトが入っているよ」というと「え!どこにも入ってないよ」と気付かない子が多数いまし…

6年生:理科 リトマス紙の実験でわかったこと

6年生の理科では、先週、水溶液の性質を調べる実験をしました。リトマス紙を使って酸性かアルカリ性かを調べる実験です。今日はその実験で分かったことを話し合い、まとめていました。

全校一斉まとめテスト

2,3時間目に「全校一斉まとめテスト」がありました。冬休みの宿題などをしっかりやれたか確認するテストです。2時間目が国語、3時間目が算数でした。1年生もテストには慣れてきましたが、先生に質問したい子が何人か手を挙げているのが他の学年と違う…

ボランティアさんの読み聞かせ

ボランティアさんの読み聞かせがありました。よく集中して聞いていました。他のクラスの読書タイムも静かに本の世界へ入っていました。

登校の風景:曇り空から冷たい雨

暗い空から雨粒がぽつりぽつりと落ちてくる朝となりました。子どもたちは傘をさしている子もさしていない子もいました。太陽が顔を出さないと、いまいち元気も出ませんね。あいさつも少し湿りがちです。