かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-15から1日間の記事一覧

4年生:リハーサルを終えて

4年生は1,2時間目のリハーサルを見合って、各教室で振り返りや練習をしていました。同じテーマの発表ですが、他のクラスには自分たちが気がつかなかったよいところがいっぱいあったようです。それを振り返り、もう一度練習をしていました。いい刺激をも…

2年生:食育 なんで毎日給食に牛乳がでるの?

2年生の教室に、栄養教諭の先生がやってきました。年に数回、食育の授業をしてくれます。今日のテーマは「なんで毎日給食に牛乳がでるのか」について。給食には牛乳が必ず出ます。和食でも中華風でも洋食風でも必ず。苦手な子もいます。栄養教諭の先生が牛…

5年生:図工 彫刻刀で彫る

5年生の木版画は、いよいよ彫る段階に進みました。毎年の風景ですが、木版画の「彫り」の段階に進むと、みんな没頭して無言で進みます。教室はとても静かです。不思議な魅力というか打ち込める作業なんでしょうか。

1年生:図工 おはなしからうまれたよ

1年生は好きな本を読んで、そのイメージを絵にする「おはなしからうまれたよ」という作品を作っています。クレヨンで描いた絵が完成に近づくと、最後は背景を水彩絵の具で塗る仕上げです。初めての絵の具。まだ単色で先生が作ってくれた絵の具を皿からとっ…

6年生:学習発表会の練習

6年生の修学旅行から帰ってからもけっこう忙しい日々です。まずは来週金曜日の学習発表会に向けた練習。それに修学旅行を振り返って作っているリーフレット。さらに卒業文集も仕上げにかかっています。授業や家庭での勉強とともにこれらのことを自分たちで…

2年生:生活 1年生のためにおもちゃ作り

2年生は、12月に1年生を招待して、遊んであげる計画を立てています。そこで、色々なおもちゃを作って、楽しく遊んでもらおうと、おもちゃを作っているところ。すてきなお兄さんお姉さんになっていく姿がいいですね。

やまびこ:学習発表会に向けて

やまびこ学級の学習発表会は1月20日木曜日ですが、披露するハンドベルの練習は始まっています。今日も心地よい音色が聞こえてきました。交流学級の学習発表会にも出て発表した子たちもいるので、重ねては難しいけど、1月にはみんなで素晴らしい発表にし…

1年生:生活 おもちゃづくり

1年生は校外学習などで集めたものを使って、おもちゃを作っていました。紙コップで作ったけんだまにまつぼっくりが入ったり、どんぐりなどを使った迷路も。さっそく楽しく遊んでいます。

3年生:理科 鏡を使って光の実験

よいお天気で太陽の光があふれています。3年生は理科の授業で、光の性質を調べていますが、さっそく鏡を持って外へ出ました。鏡で光を壁に貼った的に当てて実験しています。とても楽しく夢中です。

緑化委員会:宝探し(植物バージョン)スタート

朝会でも連絡がありましたが、今日から緑化委員会の新企画「宝探し(植物バージョン)」が始まりました。密を避けるため、曜日ごとに学年が指定されています。今日は4年と6年でした。大放課や昼放課には、問題?用紙を持った子どもたちが学校中で宝を探し…

大放課・昼放課:外遊びは気持ちよく

朝晩は寒さを感じますが、今日はよいお天気で、大放課や昼放課に外で遊んでいる子どもたちは、気持ちよく走り回っています。ドッジボールやサッカー、遊具で遊んでいる子たちも楽しそう。中庭ではなわとびの子たちも。

5年生:明日は学習発表会

5年生は明日、学習発表会本番を迎えます。今日も練習をしたり、準備をしたりする姿がありました。高学年になり、落ち着いた態度で学習に臨んでいますが、おうちの方に見てもらう期待と不安が入り交じった感情もありそうです。ソーラン節や平洲先生の発表を…

4年生:学習発表会リハーサル② お互いに見合う

4年生の学習発表会リハーサルは、各クラス30分ぐらいの発表でした。どの子も落ち着いてはっきり発表していましたが、やはり緊張があり、うまくいかないところもあります。でも、見ているほかのクラスの子たちからとても温かい拍手があったり、クラスメー…

4年生:学習発表会リハーサル① お互いに見合う

4年生は金曜日の学習発表会本番に向けて、1・2時間目に、3クラスがお互いに見合うリハーサルをしていました。基本的には同じ流れですが、それぞれの工夫やよいところを見つけたようです。盛んに拍手を送っていました。

朝会:表彰伝達、緑化委員会宝探し、今週のめあて

今朝の朝会は1・6年生が中庭で参加。青空が気持ちよく、寒さはあまり感じません。最初はたくさんの表彰伝達がありました。まず、MOA美術館作品展・絵画銀賞に1年生男子、小学生作文・絵画コンクール絵画・会長賞1年男子、作文・会長賞5年女子と6年…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、豚汁、鮭のホイル蒸し、ほうれん草の和え物、ヨーグルト、牛乳でした。 鮭のホイル蒸しは給食に初めて出てきました。見た目はさばの銀紙焼きのようですが、中身は鮭に甘めの味が付いた大根おろしが乗っているものになります。中骨がごろ…

登校の風景:青空 さわやかな朝

インターロッキンのけやきは葉っぱが残りわずかです。でも背景には抜けるような青空。今朝も気温は低くなりましたが陽光が暖かく、きもちのよい朝でした。元気にあいさつして登校。今週は明日が5年、金曜日が4年の学習発表会です。ほかにも2年のまちたん…