かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、ハンバーグのおろしソースかけでした。給食前の授業で、3年生のクラスに「今日の給食何か知っている?」と聞くと「ハンバーグ」と答える人が多かったので、今日1番楽しみにしていた給食なのかなと思います。

f:id:kagiyas:20210208141025j:plainf:id:kagiyas:20210208140936j:plain

配膳し終わった子達に、「おろしソースのおろしって何のことか分かる?」と聞くと、「大根おろしのこと」と答える子がたくさんいました。しょうゆで味付けをしているので大根の白色ではありませんが、みんな正解です。スーパーで売っている大根の姿と比べると見た目が変わっていますが、もともとの食べ物の姿が分かるのは、普段おうちの人が料理をしている姿を近く見ているからなのではないかと思います。学校の授業だけでなく、給食の時間や家での暮らしの場面でも学ぶことはたくさんありますね。

f:id:kagiyas:20210208140941j:plainf:id:kagiyas:20210208140947j:plainf:id:kagiyas:20210208140953j:plain

f:id:kagiyas:20210208140959j:plainf:id:kagiyas:20210208141004j:plainf:id:kagiyas:20210208141010j:plain

f:id:kagiyas:20210208141016j:plain