かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-11から1日間の記事一覧

1年生:初めての図書館

1年生が初めて図書館に来ました。読書活動サポーターの先生から図書館での約束や本の借り方を教えてもらい、さっそく本を借りたり、図書館で読んだり。かぎやっ子は本好きの子が多いけど、1年生もその仲間入りをしそうです。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の今朝の活動は、いつもの運動場ランニングができないので、雉子山への散策でした。それで余計に集中力が上がったのか、授業の終わりがけに入っても、算数の学習などにこの集中力。がんばってます。

4年生:社会 愛知県について調べる

4年生の社会科では、愛知県について資料から調べる学習をしています。愛知県の気候、産業、交通、地形などなど。ノートにまとめられたウェブマッピングは、調べて知った、わかったことが関連づけられていて、一人一人自分の力でまとめています。頭の中の整…

3年生:音楽 初めてのリコーダー

3年生になると、音楽は音楽室で、専科の先生から習います。そして、これまでの鍵盤ハーモニカから、ソプラノリコーダーへ。今日は初めてリコーダーを習い始めました。まずは持ち方。左手が上で右手が下。続いて、吹き口のくわえ方。まだパーティションを立…

6年生:英語 自己紹介カード

英語の授業は今年からにこにこホールで行っています。今日は自己紹介カードをつくって、お互いに自己紹介する対話をしていました。会話の初めはお互いに自分のことを話すことが多いですね。自分について英語で語れるように練習しましょう。

5年生:図工 立ち上がれワイヤーアート

5年生の図工は、針金を使った立体の工作に入りました。みんな製作に没頭していて静かです。ニッパーを使って切ったり、いろいろな形に曲げたり絡ませたりして作っていきます。

4年生:スポーツテスト

4年生のスポーツテストは4時間目。種目は1~3年生と同じ3種目。4年生ともなると慣れたもので、てきぱきと進めています。ただ記録が気になる子は何人もいて、○m飛んだとか、50m走は○秒だったとかの話題が出ます。(写真に50m走はありませんが)

1年生:スポーツテスト③ 立ち幅跳び

立ち幅跳びは体育館前の専用マットで行います。マットにメジャーがメモリがついていて、足形に合わせて踏み切るとすぐに測定できます。1年生には1mがなかなか超えられません。種目の間にはしっかり水分補給。

1年生:スポーツテスト② ソフトボール投げ

ソフトボール投げは、1年生には難しい種目です。ソフトボールは1年生の手には大きく、野球などの経験がない子たちにはどうしていいかわからない代物。それでも頑張って投げますが、5m以下が続出。これから小学校で投げる力もついていきます。ボランティ…

1年生:スポーツテスト① 50m走

1年生は初めてのスポーツテストに臨みました。50m走は比較的簡単です。位置について、よーい、どんで走る。でも、1年生が走ると50mは長く見えます。

2年生:スポーツテスト③ ソフトボール投げ

2年生が、3時間目に登場した1年生と一番違うのは、ソフトボール投げかもしれません。1年間小学校で色々な運動をした成果は、投げるということでも顕著です。ドッジボールなども影響しているのでしょう。しっかり投げることができます。

2年生:スポーツテスト② 50m走

今日は、ボランティアでお母さんたちがたくさん参加してくださいました。50m走のスターターやソフトボール投げのボール拾い、測定までお手伝いいただいて大助かり。50m走では、しっかり走りきる体力がついていますね。

2年生:スポーツテスト① 立ち幅跳び

2年生のスポーツテストは2時間目。立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げの3種目です。子どもたちはどの種目でも1年生の時より上手にできて成長した姿を見せています。何よりあいさつが元気よくできて合格です。

1年生:生活 わたしのあさがお③ 土を入れて種を蒔く

昇降口を出て、中庭の1年生の教室近くで作業開始。鉢に土を入れて、肥料を入れ、穴をあけて種を蒔きます。最後にペットボトルでたっぷり水をあげてできあがり。さあ、これから朝の水やりが日課です。頑張ってお世話しましょう。

1年生:生活 わたしのあさがお② 種のまき方を知って外へ

こちらのクラスでは、今日、アサガオの種を蒔きます。一人一鉢、新品の青い鉢に土や肥料のセットをもらって、いざ外へ。

1年生:生活 わたしのあさがお① 種を観察

1年生の生活の授業では、毎年1学期にアサガオを育てます。その前学習として、種を観察していました。小さな種をよくみて、大きく描いていました。この種を土に蒔いて、お世話をすると、芽が出て伸びて花が咲くなんて不思議いっぱい。楽しみです。

3年生:スポーツテスト

今日は全学年スポーツテストの日。幸い雨も降らず、暑すぎずのよいコンディションです。1時間目、トップバッターは3年生。種目は50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目です。どの種目でも自分の出せる力を発揮して楽しくがんばる姿がありました。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、呉汁、ハンバーグの玉ねぎソースかけ、野菜のごま和え、牛乳でした。 呉汁の呉には、「大豆をすりつぶした」という意味があります。5年生のクラスで呉にどういう意味があるか尋ねたところ。「ごぼう?」「ごはん?」と「ご」が付く食べ物を思い…

読み聞かせ&本の修繕ボランティア

今朝のボランティアさんの読み聞かせは5年1クラスと6年全クラス。本年度初めてです。プロジェクターを使って拡大して見せてくださったところもありました。高学年になっても子どもたちは読み聞かせが好きです。じっと聞き入っていたり、反応したり。 今日…

登校の風景:少し曇って過ごしやすく

今日は各学年スポーツテストの日。朝から気温は高めですが、少し曇って歩いていても爽やかな朝です。どの班も班長さんを先頭にきちんと並んで登校できています。さあ、スポーツテストがんばろう。