かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210309140452j:plainf:id:kagiyas:20210309140426j:plain

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、五目厚焼きたまご、おろししらす。一口ゼリー(蒲郡みかんゼリー)、牛乳です。

五目厚焼きたまごには、たまご、鶏肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、もずくが入っていました。やまびこのクラスで、中に入っている食材を1つずつ確認していくと、にんじんのところで「にんじんさっきとったよ」と声が挙がりました。

今日はやまびこクラスのベランダにある小畑で、にんじんを収穫する日だったそうで、ちょうどにんじんがタイムリーでした。まだ収穫をしていない子もいたので給食を食べ終わってから、収穫体験をしました。実際に育ててみると、給食でその食材が出たときに親近感が湧いて、苦手な野菜も食べられる子もいます。

これからもっともっと、おうちの人や先生たちと食べ物の話をしたり料理をしたりして、食材をもっと身近に感じ、苦手を克服していけるといいですね。

f:id:kagiyas:20210309140626j:plainf:id:kagiyas:20210309140422j:plainf:id:kagiyas:20210309140431j:plainf:id:kagiyas:20210309140436j:plain