かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-04から1日間の記事一覧

1年生:アサガオの鉢を避難させました

台風がくるということで、1年生はアサガオの鉢を廊下に避難させていました。先週の強い雨風では鉢が倒れてしまったものも多く、みんなアサガオが心配です。早く台風が通り過ぎるといいですね。

チームチャレンジ 異学年のチームで遊びます

給食後、昇降口のチーム掲示板を見る子たち。今日はチームチャレンジの日。16のチームがリーダーさんたちのアイディアで、いろいろな遊びを計画しています。ボードを見てみると、宝探し、いす取りゲーム、体育館でドッジボール…。みんな楽しみにしています…

今日の給食 片付け&歯磨き

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、フレッシュトマトのハヤシライス、ハムとキャベツのマリネ、冷凍みかんです。むっとする暑さの中、冷凍ミカンは冷たくておいしかったね。片付けた後はしっかり歯磨きです。

2年生:国語 「スイミー」の感想を書く

2年生の国語ではおなじみ「スイミー」のお話を読んでいます。今日は読んだ感想を書いていました。文章の書き方について、先生が黒板にわかりやすく例示してくれています。夏休みには読書感想文を書くので、その練習としてもいいですね。

4年生:算数 少数の勉強が始まりました

4年生の算数は少数の勉強を始めました。水の入った容器の目盛りを使って、0.1リットルや0.01リットルという小さい数のイメージをつかみながら学習していました。

5年生:図工 遠近法を使って校舎を描く

5年生が外でスケッチした、遠近法を使った校舎の絵は教室で彩色の段階に進みました。外での様子を思い出せるように先生が写真を黒板に貼っておいてくれています。同じ日に描いた絵ですが、人によって外の明るさも色もいろいろ。みんな違ってみんないい。

6年生:総合 成長を振り返ろう

6年生が1学期の総合的な学習を振り返って、まとめをしていました。5月末に行った修学旅行は、総合的な学習において身につけたい4つの力、課題をみつける力、探求・解決する力、発表など表現する力、生活に生かす力などについて振り返りました。まとめた…

4年生:書写 「作文」

4年生の書写の時間。3年生とは慣れも違い、静かに集中して練習を続けます。名前を小筆で書くのは何度練習しても難しいようで、みんなちょっと苦労しています。

3年生:書写 「大」

3年生が書写で練習しているのは「大」。まっすぐ縦横ではなく、はらいのような曲がる線の練習です。さあ背筋を伸ばして筆も立てて。

1年生:体育 プール! 輪くぐり、宝探し…

1年生は3回目のプールです。空は曇っていますが、気温、水温はばっちり。蒸し暑いので、水の中の方が気持ちよさそうです。水に慣れる活動が多いようです。水中のフラフープをくぐる輪くぐり、先生が水中に投げ入れたブロック?を探す宝探し。 水から上がっ…

5年生:体育 ダンス発表

5年生が体育館でグループで作ったダンスを発表していました。先生がビデオ撮影しています。発表してみて、どの子ももう一度やりたい、と思ったようです。先生が、撮影したビデオをみんなで見て、客観的に見直してもう一度やってみようと話していました。み…

6年生:家庭科 洗濯の練習

6年生が洗面器やたらいを持ってしているのは、洗濯です。今日は家庭科の学習で、汚した布、ぞうきんを洗剤を使って洗濯する実習をしていました。しっかり汚したぞうきんですが、洗ってみるとどんどん汚れが落ちてきれいに。体育を終えた3年生が興味深そう…

3年生:朝の会で 今月の歌

昨日から今月の歌は「ビリーブ」です。どのクラスも朝の会の中で歌っています。3年生の教室からも大きな声で歌う声が聞こえてきました。先生が用意してくださった歌詞を黒板に貼って、みんなで歌うと、元気に一日の授業が始められそうです。

登校の風景:横断の安全を見守ってくださる方々

今朝は歩道橋を渡って東方面へ。本郷東から来る子どもたちに出会った横断歩道には、子どもたちの安全を見守ってくださる地域の方が。子どもたちも大きな声であいさつをし、手を挙げて横断していました。もう一本東の川沿いの道でも、交通指導員の方が見守り…