かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-06から1日間の記事一覧

祭り囃子:リハーサル 明日は学習発表会⑧

祭り囃子の子供たちは、夕方6時から芸術劇場のステージで最後の練習をしました。お忙しい中、済美会の方々も駆けつけてくださり、指導してくださいました。明日の学習発表会は、この祭り囃子から始まります。気合いの入った練習ができ、明日を迎えます。

6年生:リハーサル 明日は学習発表会⑦

6年生は「生きる~12歳の私たち~」で、谷川俊太郎の「生きる」を群読、迫力のあるダンスや歌で表現します。6年生は全体のトリにふさわしい、完成度の高い発表になること間違いなし。必見です。

4年生;リハーサル 明日は学習発表会⑥

4年生の「福祉~みんながくらしやすい町~」では、ずっと調べたり体験したことを発表します。手話を交えた歌も大きな声で。

5年生:リハーサル 明日は学習発表会⑤

5年生の「笑顔のために~歌え加木屋っ子~」は、歌とリコーダーの演奏でお送りします。

2年生:リハーサル 明日は学習発表会④

2年生の「キラキラ2年生!」は、声の大きさ、元気さが一番。2年生で学習したこと、学校生活などを教えてくれます。ダンスも大きく見応えあり。

1年生:リハーサル 明日は学習発表会③

明日の本番と同じ順番で行われるリハーサル。次は1年生の「シン・オニガ」。昔話の主人公たちのストーリー。各クラスカラーのはっぴもりりしく、元気に演じます。 後半は「三太郎音頭」。大きく2つの輪になって楽しく踊ります。

やまびこ:リハーサル 明日は学習発表会②

やまびこ学級は、全員がハンドベルなどの楽器を持っての合奏です。曲は「切手のない贈り物」「虫の声」の2曲です。一生懸命練習を重ねてきれいなメロディーで演奏できるようになりました。

3年生:リハーサル 明日は学習発表会①

今日は、全学年が明日のリハーサルを体育館で行いました。これまで練習してきたことを確かめる最後の練習です。トップバッターは3年生。「もちもちの木」です。

全校合唱「ふるさと」 明日の学習発表会でも歌います

朝会の最後は、全校合唱「ふるさと」です。音楽の先生のピアノと合わせました。10月毎日歌っていたこの曲は、明日の学習発表会の最後に全校で歌う歌です。 今日はこの様子をビデオ撮影していました。給食の時にテレビで見ました。

今日の給食

今日は5年3組の様子です。余っていた牛乳とコロッケをかけたじゃんけん大会が行われていました。今日のコロッケを箸で切ってみると・・・カレーと間違えるほど鮮やかな黄色に染まっています。食べてみるといつものコロッケと違い「甘い」。そう秋にたくさんとれ…

朝会 ドッジボール大会、サッカー市内大会、書写秀作展の表彰

今朝の朝会も体育館で行われました。今日は表彰がたくさん。 最初に木曜日に行われた高学年、中学年のドッジボール大会の表彰です。高学年は6年1組、中学年は4年3組が優勝し、学校の代表となりました。 続いて、土日に行われたサッカーの市内大会です。…