かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-20から1日間の記事一覧

5年生:英語 What's this? It's a pencil.

5年生の英語の時間。今日は「これは何?」と尋ねたり、「それは…です。」と答えたりする練習をしています。教科書にはアルファベットがばらばらのパズルになった問題があり、先生がWhat's this?ときいて、It's a "C."と答える練習。その後は、自分でクイズ…

3年生:書写「小犬」

3年生の書写の授業です。毛筆を初めてもう7ヶ月。みんな筆を持つことになれてきました。書写を一生懸命練習していると、自然に背筋が伸びてきます。

草花ボランティアさんのおかげです

昇降口前のプランターやインターロッキング中央のケヤキの周りにあるプランターは、先週草花ボランティアさんが整えてくださったので、きれいです。寒風舞う昇降口前が寂しく感じられないのは、この花のおかげですね。

生活委員会 あいさつ運動

大放課、運動場から戻ってきた子どもたちは、昇降口で生活委員会のあいさつ運動に出迎えられました。今週の目当て「相手より先に松岡加木造のような気持ちのよいあいさつをしよう」のお手本を見せてくれています。

大放課 寒くてもやっぱり運動場

大放課になっても気温は上がらず寒い日です。でも、今日もおおぜいの子どもたちが運動場へ飛び出しました。ドッジボール、サッカー、ただ走る子もいます。遊具で遊ぶ子も元気です。子どもたちといると寒く感じなくなってくるから不思議です。

1年生:生活 おもちゃづくり

1年生は生活の時間におもちゃづくりを始めました。いろいろな材料を使っておもちゃをつくり、おみせやさんを開くのだそうです。2年生が作って遊んでくれたように、こんどは自分たちで。はりきっています。

朝会 表彰&委員会のお知らせ

今朝の朝会も表彰伝達からスタート。まずは4年生が応募した「明るい社会づくり実践体験文」で奨励賞・努力賞を受賞した児童の表彰。続いて、土曜日のドッジボール市内大会で優勝した4年3組が勝ち取った賞状や優勝旗のお披露目。 今日のKYT登校について…

KYT登校&かぎやあいさつ運動

今朝はKYT(危険予知トレーニング)登校です。いつもの通学班登校ではなく、1人1人が安全に気をつけて登校します。といってもほぼ通常の時間に登校するので、だんだんみんなが一緒になっていきますが。今日は0の日でもあり、「かぎやあいさつ運動」も…

今日の給食

今日は、東海市の姉妹都市「沖縄市」にちなんだ、沖縄料理の日です。 沖縄の郷土料理の一つ「にんじんしりしり」が登場。しりしりとは、沖縄の言葉で千切りという意味です。沖縄の家庭には、しりしり器が1家に1台あるそうです。千切りとささがきが合わさっ…