かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-21から1日間の記事一覧

1年生:国語「はなのみち」

1年生の国語の時間。「はなのみち」というお話を読んでいます。いよいよ国語らしい授業になってきました。文章を読んで意味を理解する授業です。

6年生:理科 AEDを使って心臓を動かす

6年生は体の中の臓器について勉強しています。今日は消化器官のまとめをして、心臓の働きに。心臓が止まってしまえば命のピンチですが、学校などにあるAEDはどのように心臓に働きかけるのか。先生が心臓の動いているとき、止まったとき、AEDで動き始…

4年生:算数 折れ線グラフ

4年生の算数では、折れ線グラフの読み方書き方を勉強中。ただ数字の羅列ではわからない特徴が、折れ線グラフなどのグラフになるとわかりやすいですね。読み取り方を勉強して、わかりやすく説明する力をつけましょう。

6年生:算数 分数×分数の計算

6年生はこれまで勉強してきた分数についてまとめていました。そして分数に分数をかける計算について考えています。単純にA÷B=Cと答えがすっきり出ればいいのですが、あまりがあったり、桁数が多くて計算できないものなどについてどう計算したら良いでし…

校舎周りの草取り

暑くなってきて、草の伸びるスピードが速くなりました。みるみるうちに背の高い雑草になります。そこでシルバー人材センターの方に来てもらって、指定の場所の草刈りを機械でしていただきました。運動場の周りも刈っていただいてスッキリ。

3年生:図工 トントンどんどんくぎうち名人 制作中

図工室からトントン大きな音が聞こえてきます。3年生の図工の授業。木の板を釘を打ってくっつけたり、ボンドで貼り付けたりして形にしていきます。犬とか兎とかロボットとか。形になってきて楽しさが増し、またまたトントンの音が大きくなっていきます。

2年生:算数 ものさしで長さを測る

長さについて勉強している2年生。今日は物差しを使って身近なものをいろいろ測りました。鉛筆や下敷きなどの長さをまずは予想してから実際に測ります。何センチ何ミリでしたか?

1年生:アサガオの絵を描く

1年生が先週種まきしたアサガオ。今日見てみるともう双葉が!もう大喜び。さっそくスケッチしました。これから毎日見るのが楽しみです。

5年生:家庭科 カラフルコンビネーションサラダ

5年生家庭科2回目の調理実習は「カラフルコンビネーションサラダ」。にんじんやブロッコリを切ってゆでる。→ドレッシングで食べる。といった手順。みんな楽しく集中して取り組んでいました。 多くの班が「おいしかった」という中、なかなか進まない班に聞…

6年生:体育 マット運動

6年生が体育館でマット運動をしていました。最初の整列や「前から腰を下ろして休め」といった号令に素早く動く姿は1年生とは格段の違いを見せます。マット運動もどんどん練習していきます。最後に上手にできていた子の開脚前転を見て、拍手。

2・4年生:運動会ペア種目の練習

3時間目は2年生と4年生がペア種目の練習をしていました。4年生は去年までと違ってペアのお世話をする側になりました。ペアの2年生に丁寧に教えたり、併せてあげたりして上級生らしい気遣いを見せています。2学年の子どもたちが一斉に動くとさすがに迫…

3年生:算数 こまを作って

3年生の算数では、円と球についての勉強に入りました。今日は、厚紙を切って作ったコマを回す活動から、円を感じることがスタートです。先生が手順について実演して見せて、オリジナルのコマづくりがスタート。切り抜いて、穴を開けて、爪楊枝を刺すとでき…

1年生:徒競走の練習

1年生が全員で徒競走の練習をしていました。まずは走る順番に並ぶところから。まだまだ先生の指示を聞いただけで動けることは少ないので、先生たちが側について動かします。全体が並ぶのにずいぶん時間がかかりました。さらに、「前から3番目立って」など…

朝会:今朝は総務委員が「ジャストクリーンアップ」!

今朝の朝会では、緑化作品の表彰伝達、国際理解の話、いじめ防止サミットの話、生活委員会からは、今週のめあて「あいさつをされたら大きな声で返事をしよう」の発表がありました。 先週の環境委員長に代わって、児童会役員さんたちが「ジャストクリーンアッ…

今日の給食

今年度初の納豆が出ました。大府市でつくられている挽き割り納豆におろした大根・小松菜・しょうゆだれを混ぜました。3年生のクラスでは、納豆ごはんにして食べる子が多かったです。納豆を家でもよく食べている子が「いつもからしを入れるよ」と周りの子に…

登校の様子 長袖が多い朝

先週木金の朝は暑くて、ほとんどの子が半袖でしたが、今朝はちょっと風が冷たく感じて長袖に戻った子が多かったようです。中間テストを終えた中学生も白い夏服ながら、長袖が多く見られました。今日はテストが返ってくるそうです。