かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-07-09から1日間の記事一覧

4年生:清掃センター見学からつくった新聞

4年生は6月に行った清掃センターでわかったことを新聞形式でまとめました。明日からの懇談会でご覧ください。

6年生:夏を感じる俳句

6年生が「夏を感じる」俳句を作りました。明日からの懇談会でご覧ください。

2年生:「うれしいことば」

2年生の教室に掲示してありました。「うれしいことば」。「すごいね」「じょうずだね」「いっしょにあそぼう」…。うれしかった言葉と場面が並んでいました。「こんどはわたしが言ってあげたいです。」ぜひ。

4年生:国語 アンケートから新聞

4年生の国語の時間。教室の壁に貼ってあったのは、グループでつくった新聞です。クラスの友達にとったアンケートの結果も入っています。自慢の新聞です。

4年生:国語「一つの花」について話し合う

4年生が国語の時間にグループで話し合っています。「一つの花」というお話について、友達と読み取ったことを発表し合い、話し合います。

1年生:アサガオの観察

ほとんどのアサガオが開花しました。1年生がそれぞれのアサガオを観察して記録しています。ちょうど太陽が陰って風がさわさわと。

学校メルマガ登録状況調査 調査票をご提出ください

金曜日に配付した以下の調査票。学校メルマガ登録状況調査です。夏休みに実施する林間学習や部活動などで、急な中止などの連絡は学校メルマガを通じて行います。この週末全国で起こった豪雨災害など、緊急下校のお知らせもメルマガです。 本日午前10時頃、…

6年生:水泳

よく晴れて暑い日になりました。6年生は、3・4時間目にプールの時間がありました。もう4回目。天候不順でなかなか入れない学年もある中、順調ですね。3コースに分かれて泳いでいました。大勢いるのは、よく泳げるAコース。 もう少し、のBコース。 基…

2年生:体育 ドッジボール

2年生が体育館でドッジボールをしていました。まだボールを投げたり捕ったりするのが苦手な子もいます。そこで得意でばんばん投げる子と、苦手でうまく投げられないことが多い子たちを分けて指導していました。苦手な子たちもだんだん自信を付けてきていま…

3年生:七夕飾り

3年生の廊下にも1本ずつ七夕飾り。どんな願い事があるか、懇談会のときにご覧ください。

1年生:七夕飾り

1年生の教室前にはそれぞれ笹が立てられていて、願い事の短冊や飾りがたくさんついています。明日の懇談会でご覧いただけることでしょう。

通学団会

2時間目は通学団会がありました。登下校の様子を話し合い、問題点を修正したり、家庭・地域に帰る夏休みの交通安全や危険のない生活について、先生の話を聞きました。

今日の給食

夏の定番デザート「冷凍みかん」の登場です。給食センターを出発したときは、カチコチに凍っていたみかんも子どもたちが食べる頃にはすっかり溶けています。暑い教室で食べると、凍っていなくても十分冷たいので、子どもたちも少し涼しそうな顔です。 給食の…

朝会:夏の星、いじめ防止、めあて、歌

朝会では「七夕、夏の大三角形」の話から。昨年の4年生が作った星座のわかるビニル傘を見せました。土曜日の七夕は雨で星が見えなかったけど、これから夏休みなど、夜星を見ると、織り姫、彦星にはくちょう座のデネブを加えた夏の大三角形が見えることを紹…

登校の風景 暑い朝

先週の雨から一転して太陽の照りつける朝となりました。正門に着いた子どもたちは、汗をぬぐいながら「おはようございます。」 アサガオやミニトマトは元気です。お水をもらってうれしそうです。サツマイモは葉っぱがとってもたくさんになり、地面を覆ってい…