かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-16から1日間の記事一覧

3年生:理科 影のでき方

3年生は先週晴れたときに観察・記録した、太陽の影のできかたを見ながら考えています。一人一人が気づいたことをホワイトボードに書いて、グループで話し合います。みんなの気づきを集めると、いろいろなことがわかりますね。

4年生:算数 面積を工夫して求める

4年生は図形の面積を計算しています。ちょっと複雑な図形は、補助線を引いて考えるのですが、アプローチのしかたはいろいろあります。今日は一人一人面積の出し方をホワイトボードに書いて、いろいろな解き方を比べていました。

6年生:学習発表会の練習

6年生は体育館で学習発表会の練習。全員で歌う歌の練習をしていました。さすが6年生。体育館に美しくハーモニーが響いていました。このほか群読、ダンスなどの発表があるようです。これからどんどん完成度を高めていきます。

3年生:算数 三角形

3年生は三角形の学習に入りました。今日は長さの違うストローを使って、いろいろな形の三角形をつくる勉強。できた三角形をノートに描き、書画カメラで写して発表します。たくさんできました。

4年生:社会 110番のしくみ

4年生の社会は消防署に続いて、警察の仕事について学習しています。交通事故や事件が起こると、警察官が駆けつけますが、どんな仕組みで知らされるんでしょう。

2年生:算数 かけ算

2年生の算数ではいよいよかけ算の勉強に入りました。概念の勉強から、九九へと進みます。ここがポイント。もうすぐおうちの方にもご協力いただいて、しっかり九九の定着をめざします。

5年生:図工 ホワイトボード伝言板

このクラスの伝言板も完成。教室後ろのロッカーの上に並べてありました。力作揃い。明日の授業参観でご覧ください。

2年生:水曜日はビーチランド!

2年生は、18日(水)に電車で南知多ビーチランドへ校外学習に出かけます。みんなで電車に乗って出かけるのはなかなかの冒険ですが、今日はしおりをもらって、グループごとにビーチランドでの計画を話し合いました。

1年生:学習発表会の練習

1年生は全員で学習発表会の練習です。劇の台本をもらって、それぞれ台詞も決まってきました。多目的室で立ち位置を確認します。本番のステージは芸術劇場の大ホール。楽しみです。

5年生:教育実習の先生の授業

5年生のこのクラスでは、教育実習の先生が道徳の研究授業をするところ。多くの先生が、参観してアドバイスしてくれます。子どもたちは大好きな先生の授業ではりきっていました。今日は「自由と自律」というテーマでの授業。資料をもとに話し合います。明日…

1年生:「おもちゃランド」ありがとう

1年生の教室に、金曜日に「おもちゃランド」で遊ばせてくれた2年生のお兄さん、お姉さんたちに感謝するカードが飾られていました。とっても楽しかったことがわかります。来年は君たちが楽しませてあげられるといいね。

朝会:体育館で

今朝は雨のため、体育館で朝会が行われました。最初に、授業を受けるときの「しせい」について話がありました。明日の授業参観では、参観してくださるおうちの方に、どんな姿勢をお見せできるでしょうか。 その後はチアダンスの大会で活躍した児童の表彰、今…

今日の献立

今日は4年2組の給食の様子です。今日は、東海市の姉妹都市があるオーストラリアの料理です。牛肉を使ったハッシュドビーフは、いきなり寒くなった今日にぴったりのメニューでした。ハッシュドビーフが大人気で、「量が多すぎる。」「量が違う」と盛り付け…