かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-26から1日間の記事一覧

低学年代表リレーの練習

昼放課に低学年の代表リレーの練習がありました。色別のチームで丸いバトンを渡すのは初めてです。みんな代表としての責任感も感じて全力で走ります。声援を受けての激走でした。

やまびこ:洗濯を請け負います!

暑くなってきて、いよいよ教室の扇風機を動かし始めました。冬の間扇風機にかけられていたカバーは、ボランティアさんたちが作って寄贈してくださったもの。秋にもう一度使うまで、洗ってしまっておきます。この洗濯と収納作業を買って出たのがやまびこ学級…

1年生:担任の先生が出張

1年生の子のクラスでは担任の先生が出張で一日いませんでした。今日やることが黒板にぎっしり書いてあります。代わりの先生の言うことをしっかり聴いて、がんばる1年生。よくできました。

2年生:英語 友達にHello.

2年生はにこにこホールで英語の授業です。ALTの先生が教えてくれる自己紹介の言い方を練習しています。自分の名前を見よう見まねでカードに書いてみました。英語で 名前を書くのもうれしいことみたいです。

3年生:理科 種の観察

3年生がルーペを使って観察しているのは、ホウセンカの種。見てわかったことを観察と実験に記録しています。小さなたねを凝視してしっかり記録。このたねから芽が出て…、大きくなるのは不思議なことですね。

2年生:音楽 カスタネットで「やまびこごっこ」

2年生がだいすきな「やまびこごっこ」。今日はカスタネットでまねっこしています。前に出た子がメロディーに合わせてカスタネットをたたくと、みんながまねっこ。たのしい!

6年生:算数 100ます計算

6年生が百ます計算に取り組んでいました。算数の学習で計算に時間がかかって、時間内にテスト問題を解き終えることができないおそれがあるということがわかったようです。計算は速く正確にできるにこしたことはありません。みんな必死に取り組んでいました…

5年生:自主学習ノート 集計表

5年生が4月からの家庭学習の取組を振り返っていました。自主学習ノートを先生に見てもらうとスタンプがもらえるようです。今日は5月を振り返って、4月からいかに変わったかを各自が見ていました。なんと4月の3倍以上という子がたくさんいました。高学…

4年生:図工 コリントゲーム 設計図をかく

4年生1学期の図工の授業でのハイライト。コリントゲームの制作が始まりました。絵を描く作業と金槌で釘を打つなどの工作の過程もある大作です。1学期の何時間かを使って作りますが、今日はまず設計図を描いていました。さあどんな作品ができあがるでしょ…

3年生:書写 毛筆を始める

書写の時間。3年生になると硬筆に加えて毛筆の授業が始まります。初めての毛筆。みんな書道用具を開いて、名前や使い方を確認しました。太筆、細筆、硯、文鎮。ちょっとわくわくしますね。

2年生:算数 筆算で計算しよう

2年生は計算に便利な筆算の学習を始めました。速く間違いなく計算するのに筆算の技術は必須です。そのために、きれいにけたをそろえて書かなければなりません。しっかり覚えましょう。