かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-05から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行 京都タクシー研修の計画

6年生は今月25・26日に迫った修学旅行の計画を立てています。今日はアナトールで、タクシーの研修で訪問する場所を決めていました。今年は朝京都駅付近を出発して、食事の時間以外に3・4カ所を見学する計画のようです。人気は金閣・銀閣・清水寺・二…

3年生:音楽 リコーダー「かえり道」&歌「うさぎ」

3年生の音楽の授業です。リコーダーで練習しているのは「かえり道」。音楽が大好きな3年生はリコーダーの練習も一生懸命で上手になってきました。(でも、リコーダーを忘れて鉛筆で代用している子がけっこうたくさんいました)もうすぐ十五夜。「うさぎ」…

5年生:国語&図工 物語を絵で表す

5年生が効いているのは、国語の教科書に載っている「大造じいさんとガン」というお話です。机の上には図工の教科書ものっています。 お話を聞いて、想像する世界を絵にします。ガンという鳥を描くために、鳥の図鑑も参考にしているようです。

花壇が秋模様に 草花ボランティアさんの活躍

今日は午後から、草花ボランティアさんたちによる、プランターなどの植え替えが行われました。昇降口前やシンボルツリーのけやきの気の回りにきれいな花が飾られて、とてもきれいです。ありがとうございました。

6年生:算数 比の勉強

3:1などの比とか割合とかって難しいですね。でも、実生活では案外使います。言葉が数字や式にならなくて、計算するとなるとやっかいです。6年生の算数では、実際にどんな場面で使われるかということを考えながら比について学習していました。

2年生:目標達成のシール

昇降口から2年生の教室へ行くところの掲示板に、4月に描いた自画像があります。そこに書かれた目標について、達成できたところにシールを貼っていました。みんな最初にたてた目標を忘れずにがんばっていますね。

6年生:チアダンスの表彰

6年生が表彰状を見せてくれました。チアダンスの西日本大会に出てチームが第6位に入賞したそうです。全国レベルの大会で力を発揮できるのは、積み重ねた練習のたまものでしょう。さっそく校長室で表彰をしました。おめでとう。

4年生:バリアフリーについて調べたこと

4年生が夏休みに調べたことが掲示されていました。今年は福祉について学習していますが、夏休みにはバリアフリーについて見たこと、調べたことがまとめられていました。写真やイラストを使ってわかりやすくまとめた子が多いですね。 自由研究についても掲示…

3年生:算数 時間と長さ

3年生の算数です。みんなが小さい時計を持って考えています。3年生は、時刻と時間について勉強します。実生活に必要なことですが、「家を7時45分に出て、学校に8時10分に着いた。かかった時間は何分か」みたいな計算できるようにします。これがなかなかこ…

久しぶりの給食 

昨日は休校だったので、今日が2学期最初の給食です。3時間目の放課には水が出なくなるというトラブルも発生しましたが、給食準備には間に合って復旧。 1年生の教室では当番が手際よく配っています。うまく配膳して食缶はからっぽ。給食のストローの袋はリ…

身体測定

今週は身体測定があります。身長、体重、それにアタマジラミの検査もします。2年生は静かに待って、きちんとあいさつもできました。4月からどれだけ大きくなったでしょう。

全校一斉まとめテスト 国語・算数

昨日予定されていたまとめテストがありました。国語と算数。夏休みの宿題をがんばったかどうかもわかります。みんな真剣。

やまびこ:イネとヒマワリ

やまびこ学級の子どもたちが大切に育てているバケツイネは、台風を避けて昇降口の中に置いてありましたが、外へ。日当たりのよい職員室前へ移動しました。雨水がたっぷり入って重たいバケツを頑張って運びました。 台風で倒れてしまったジャンボヒマワリ。も…

登校の風景 壊れた屋根を回避して

子どもたちが登校してきました。今日から授業開始。ランドセルです。晴れて暑くなってきたので汗をかいている子もたくさん。昇降口では、壊れた屋根の下は危険なので、作を迂回して左側の扉から入ります。先生たちが「おはよう。おうちは大丈夫だった?」と…

学校の台風被害 一夜明けて③ なぎ倒された畑の作物

校舎南の畑の作物は、強い風になぎ倒されていました。最も大きな被害はジャンボヒマワリ。全てなぎ倒されてしまいました。 大きくなったヘチマの実もいくつか落ちてしまいました。葉っぱはすっかりしおれています。 ナスの実は落ちて木は倒れています。芋の…

学校の台風被害 一夜明けて② 農具庫の横転と浸水した体育館南側扉

西門近くの農具庫は、先生たちの雨中の奮闘により結ばれたロープで吹き飛ぶことは免れました。現在は柵で囲って子どもたちが近づかないようにしています。近隣にお住まいの方にも伺いましたが、学校の物品の飛来による被害等はないそうです。 こちらは扉の下…

学校の台風被害 一夜明けて① 昇降口の大屋根

今朝は朝からよく晴れていたので、さっそく昨日の台風被害の確認をしました。瓦の落下でガラスが割れた昇降口の大屋根ですが、朝日に照らされてガラスが広範囲に落ちているのがわかりました。先生たちで掃除をして、穴の空いた屋根の下は危険なので柵で囲っ…