かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-01-30から1日間の記事一覧

必修クラブ⑦ ダンス 3日(月)発表会

来週月曜日の大放課に発表会を開くダンスクラブ。3つのチームがそれぞれのダンスに磨きをかけています。これまでにこにこホールで練習してきましたが、本番は体育館。思い切って踊りましょう。

必修クラブ⑥ ミュージック 5日(水)は発表会

ミュージッククラブも3年生の見学者にリコーダーやいろいろな楽器の合奏を披露。「カントリーロード」などの演奏が様になってきました。少ない練習時間でも仕上がってきました。来週水曜日には発表会をします。楽しみです。

必修クラブ⑤ 工作 市民館に展示する切り絵

工作クラブははさみやカッターで切り絵に挑戦。この作品は加木屋市民館の「おしゃべりカフェ」に展示されます。みんな集中して細かい切り絵作業に没頭。すてきな作品がたくさんできました。市民館にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

必修クラブ④ コンピュータ

コンピュータクラブは、プログラミングができるスクラッチというソフトで、オリジナルのゲームを作っています。いろいろな形や色の命令を順番に並べることで、選んだキャラクターを動かしていきます。これからはプログラミングの基礎もいろいろな授業の中で…

必修クラブ③ 漫才、マジック、スポーツ

漫才クラブは、3年生というお客さんを得て、持ちネタの漫才を披露。マジッククラブも3年生に得意なマジックを見せて驚かせていました。スポーツクラブは、来週長なわ大会なので、前半は長なわ、後半は短なわをしていました。体育館は17度。快適です。

必修クラブ② 昔の遊び、手芸、料理

3年生が見学する中、各クラブは楽しく活動していました。昔の遊びクラブは将棋のトーナメント大会。手芸はいつも通り、それぞれの持参したものを作っていました。料理クラブは「フライパンで簡単クッキー」です。いいにおい。

必修クラブ① 3年生が見学

今日の必修クラブは、来年度から必修クラブに参加する3年生の子どもたちが見学しました。子どもたちはクラブの一覧表で見学する順番を決め、それぞれのクラブを見学、または一部参加させてもらって、来年度どのクラブに入ろうか考えていました。聞いてみる…

3年生:道徳「たまちゃん大好き」

3年生の道徳の授業。今日は友達について考え話し合いました。資料はおなじみのちびまる子ちゃん。先生が紙芝居のように話してくれました。みんな引き込まれています。お話はまる子と約束をしたたまちゃんが事情で行けなかったことからけんかになり、後にお…

3年生:図工 紙版画 刷って完成へ

3年生はでこぼこなどいろいろな模様のできる素材で紙版画を制作。今日はインクをつけて刷る、ばれんでこする、といった版画の作業をして完成させます。ただ貼り付けるだけでもなかなか面白い作品ですが、刷ってみると面白い版画の世界。紙をめくって刷り上…

5年生:体育 長なわ練習 運動場と体育館で

5年生の2クラスが、運動場と体育館で長なわとびの練習をしていました。来週の火曜日3時間目はいよいよ長なわとび大会。5年生ともなるとなわを回す速さもぐんと速くなりますね。

3年生:国語 資料を使って

3年生は国語の授業で、表などの資料を使って、わかったことを説明する文章を書きました。「全国の小学生の人数」「将来の夢」などについて、ペアで資料を黒板に貼り発表します。わかりやすく書いた文章も、わかりやすく話すことがもう一つ難しいですね。

2年生:図工 窓を開いて 完成へ②

2年生はもうひとつのクラスも「窓を開いて」制作が大詰め。今日の2時間で完成を目指しています。塔などの建物が完成すると、台紙もいろいろ飾って町になっていく作品も。

2年生:図工 窓を開いて 完成へ①

2年生が数時間かけて作ってきた「窓を開いて」は、いよいよ完成へ。建物の形や高さもいろいろ、窓の形も、窓から見えるものも、一人一人が自分の世界でさまざまです。本日完成を目指します。

やまびこ:2年生の学習

やまびこ2年生の授業です。4人ともそれぞれのプリントで国語や算数の学習を進めています。先生にアドバイスをもらいながら、自分のペースで勉強しています。とても集中した時間でした。

今日の給食

学校給食週間4日目は、地元「知多半島産」の食材をたくさん使った献立です。 東海市の名物ふきや、大府市で作られたキャベツ・にんじんでサラダを作りました。ふきの苦みを和らげるため、ツナも入っています。ちたぽんは、いよかんとデコポンをミックスした…

1年生:算数 時計の読み方

1年生は算数の授業で時計の読み方、特に、〇時〇分という読み方の勉強をしています。時計には1から12の数字しかないのに、長針が5だと25分とか混乱してしまいそう。しっかり勉強しています。

登校の風景:まぶしい朝日とあいさつ

今朝は久々の快晴。太陽の光を受けて、まぶしいぐらいです。子どもたちのあいさつもとても大きくはつらつとしていてすがすがしさが倍増。「0の日」当番のお母さんたちにも「おはようございます」とあいさつができて、気持ちのよい朝でした。