かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-03-03から1日間の記事一覧

給食エプロンのアイロンがけ

年度末の事務仕事に忙しい先生たちですが、自主登校教室や児童クラブの手伝いなどにも活躍。さらに、急な休校のため、給食のエプロンについてもみんなできれいにしていました。まず全校の膨大な給食エプロンをコインランドリーに持っていって洗濯。2時間も…

放課後児童クラブ

放課後児童クラブには、昨日も今日も50名ほどの児童が来ているようです。狭い部屋にたくさんの子どもがいる状態はよくないので、専用の部屋と低学年図書室に加えて、学習する子は2階の学習室も使用して分散しているようです。人手が足りないので、先生た…

市制50周年記念の桜(カンザン)「希望の木」

正門近くに植樹された、市制50周年記念の桜「希望の木」。今日は業者の方が周りを整備してくださいました。本当は、6日(木)の緑化委員会で、植樹式を行う予定でしたが、できなくなりました。この桜はカンザン(関山)という種類です。

学校の様子 うららかな春の日

昨日より風は少しありますが、今日もうららかな春の日です。子どもたちが運動場で遊ぶ声が聞こえないのが残念でしかたありません。運動場北の梅も真っ盛り。校舎南のパンジーもきれいに咲いています。どうか、このパンジーは卒業式の会場を飾るためにみんな…

必見。文部科学省の「子どもの学び応援サイト」

全国的に学校がお休みとなる中、文部科学省は、自宅でインターネットを活用して学習できるサイト(場所・ページ)をまとめた「子どもの学び応援サイト」を作っています。小学校の各教科について、お勧めのページを紹介してくれています。活用してみてくださ…

アナトール前の掲示物

アナトール(コンピュータ教室)の前にある掲示物です。外出が制限される中、インターネットを使う児童もいるかもしれません。少し思い出してください。注意すること。

がらんとした教室

昨日、今日とよいお天気ですが、学校は休校で教室はがらんとしています。1・2年生の教室は、金曜日にあわてていろいろな学習用具を片付けたあと、持ち帰ることができなかった作品バッグやお道具箱などが並んでいました。まだ、情勢は混沌としていて、卒業…

自主登校教室

学校メルマガでお知らせしたように、今日から主に高学年を対象とした「自主登校教室」が開かれました。今朝は高学年児童2名が一生懸命勉強しています。