かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-05-26から1日間の記事一覧

1年生:帰りのしたく 通学団下校

11時。1年生は帰りのしたくです。ランドセルに荷物を入れて、帽子をかぶって。登校3日目。手早くできるようになってきました。班長さんと外へ。通学団ごとに並びます。

5年生:裁縫セットが来た

5年生が注文していた裁縫セットが来ました。兄姉がいるなど買わない子もたくさんいますが、ちょっと期待が膨らんでいるみたいです。このセットやミシンを使ってどんなものを作るんでしょう。

6年生:算数 線対称

6年生の算数は図形の勉強から。折って全く同じになる形=線対称について勉強しました。大文字のMを例に、垂直などのこれまでの学習を振り返りながら、特徴を調べました。

4年生:コロナの勉強をして

新型コロナウィルスについて知り、感染を防ぐためにどう行動するか、差別などにつながる心の動きに気をつけることなどを勉強しました。そして、これからどう行動するかワークシートに書いていました。

5年生:国語 珍しい読み方の熟語

5年生は国語の授業で、春の詩などを勉強していました。残念ながら桜やチューリップが咲くときには勉強できませんでした。朝の学習で取り組んだ、珍しい読み方の漢字についても答え合わせをしながら、先生の話を聞いていました。雑学的で興味を持ったよう。…

やまびこ:それぞれの学習

やまびこ学級は、みんなで活動する時間と一人一人の課題にあった学習を進める時間があります。頃なの勉強は高学年みんなで。学習は少人数で、個々のスピード、方法で学習しています。

1年生:「ふ」「へ」の練習

1日に2つずつのペースでひらがなの練習をしている1年生。今週はまだ分散登校なので2日に2文字のペースですが、来週は毎日2文字になりますよ。みんな小学校に慣れてきて、姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら集中して練習しています。

5年生:算数 課題を元に

5年生の算数は、整数と小数について勉強しています。ノートを開くと、家庭での課題として出されたワークシートにしっかり取り組んできたようです。それを元に先生の話を聞いたり、友達と一緒に考えたり。本格的に授業再開。家庭で一人でがんばったことが生…

1年生:算数 箱のかたち

1年生の算数です。今日は先生がいろいろな箱を机の上に並べました。図形の基礎。いろいろな形に注目して同じものがどれか考えます。みんなよく考えて「はい」と手を挙げていました。

やまびこ:ランニング復活

やまびこ学級は運動場を周回するランニングを再開しました。この活動を通して、ずいぶん体力や集中力を上げることができています。3か月ぶりなので、先生たちは歩くぐらいと言っていたのですが、子どもたちは走り出しました。そうするとマスクは苦しいので…

6年生:国語「帰り道」

6年生の国語は、本年度新しくなった教科書の「帰り道」というお話を読んでいます。みんな家庭学習課題となっていたワークシートにしっかり取り組めているので、読みながらみんなで考え答え合わせをしながら進めています。

4年生:社会 県名の漢字

4年生の社会科は地図の勉強を進めながら、愛知県のことを勉強したり、都道府県名を漢字で書いたりしていました。新潟県の「潟」なんて大人でもなかなか正確に書けない漢字ですね。「島」のつく県を探したり、楽しく地理の世界へ。

3年生:国語「きつつきの商売」

3年生は国語の授業で「きつつきの商売」というお話を読んでいました。静かに集中して読んでいます。朗読の音声CDを聞きながら、イメージして読み、ノートに感想を書いていました。

やまびこ:収穫した玉ねぎで

やまびこ学級は畑で収穫した玉ねぎの葉っぱや根っこをはさみで切って、売れる商品にしました。部屋で絵を描いて、無人販売店のポスターにします。よく見て上手にかけています。

2年生:算数 午前と午後

2年生の算数は時間の勉強。〇時〇分と読めるようになり、さらに午前や午後という言葉もわかってきました。毎日の生活で時間を考えながら行動できるのはすごいこと。難しい時間の引き算もできそうです。

1年生:国語「なんていおうかな」

1年生はひらがなの練習ばかりではなく、国語の教科書で勉強しています。今日は「なんていおうかな」というところの絵を見て、考えていました。道徳の授業でも勉強しますが、生活の中の場面を絵で見て、何て言えばいいのか考えることは大切です。

2年生:しっかり手洗い

学校での感染症予防の第1は、何度もしっかり石鹸で手を洗うことです。子どもたちは動画を見ながら先生に教えてもらった洗い方で、しっかり洗えるようになってきました。手洗い場ではソーシャルディスタンス。だんだん普通にできるようになってきています。

登校の風景:曇り空で少し涼しく

東方面の班を線路の向こうでお出迎え。今日は曇っていて、少し過ごしやすいですね。田植えが終わった田んぼの横を、どの班もきちんと一列で歩いていきます。1年生も少し慣れてきました。正門に至る坂道を登って到着。お疲れ様。

昨日のテレビ放送

昨日は東海テレビが加木屋小学校のいろいろな場面を取材し、ニュース映像として放映しました。登校の様子から、授業、放課、下校後の先生の様子まで、たくさん撮影していくのをそばで見ていましたが、放送局の方々の丁寧な取材に感心するとともに、わずかな…