かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-02から1日間の記事一覧

2年生:図工 光のプレゼント きれいに

今日はよく晴れています。2年生が外に出てきました。手には図工で作った光のプレゼント。日光を受けて、地面に作った絵が写ります。少し地面に近づけるとはっきり見えます。いろいろ試して楽しんでいました。 こちらは教室に飾られた作品です。外の光を受け…

6年生:社会 織田信長はどんな人?

6年生の社会は戦国時代に突入です。今日は織田信長について調べました。教科書や資料集からわかる織田信長という人物についてホワイトボードに書いて黒板に貼っていきました。みんないろいろな角度から織田信長について書いていたので、信長がどんな人で何…

1年生:授業参観に向けて② 体育館で

1年生が体育館で、授業参観の発表に向けて活動していました。みんなの立ち位置、台詞を発表するマイクのところなどを知り、歌や振り付けも練習していました。「シロクマのジェンガのステップで一周したり。一通りやると「つかれたー」と言っていました。

やまびこ:算数と国語

やまびこ学級の学習の様子です。先日ひまわりのたねをジャンボひまわりからとったので、それを数えます。10個ずつ紙コップに入れて、それを大きな袋に100になるように入れます。大きなヒマワリの花からたくさんの種を取ったので、みんな100ずつ入れ…

6年生:家庭科 ナップザック教材をもらう

6年生の家庭科は裁縫の授業に入ります。今日は布の素材について勉強してから、これから製作していくナップザックの教材セットをもらいました。自分が選んだ布を確認して、製作に取りかかりました。

2年生:図工 本の世界を想像して描く

2学期に、本の世界の絵を描く学年は多いのですが、2年生のこのクラスは「ハンタイおばけ」の世界に挑戦。自分なりに何でもハンタイのことをしてしまう「ハンタイおばけ」を描いていきます。

3年生:英語 発表したい

3年生の英語の授業。Do you like ~? What sport do you like?という英語の会話を練習して言えるようになってきました。最後にみんなの前で発表。みんなやってみたくてうずうずしています。手がまっすぐ上に伸びます。覚えた英語を使ってみたいという気持ち…

1年生:授業参観に向けて①

1年生は10月14日の授業参観で発表するくじらぐもをベースにしたお話を練習中。机を後ろに下げて、それぞれの立ち位置で踊りも練習しています。終わると「初めてなのにちゃんとできた-」との声。ポジティブです。隣は音楽の授業で、これも発表向けです。

5年生:書写「成長」

5年生の書写の時間です。今日は「成長」の清書。これは明治神宮書道展に送る作品です。心静かに筆を走らせます。まさに成長を感じさせる高学年らしい姿勢です。

登校の風景:今日も秋晴れ

今朝も秋晴れです。新田やサンヒルズから来る班もきちんと並んで登校できています。しっかり挨拶のできる班もたくさん。朝のさわやかさが増しますね。

今日の給食

今日はきな粉揚げパンでした。子どもたちから人気なメニューです。前に2年生の子から「きなこ揚げパン食べたい」というリクエストが来ていて、実はそのときには10月に出ることが決まっていたので、やっと給食で出せました。今年度は初めてのきな粉揚げパンです…