かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-16から1日間の記事一覧

2年生:スポーツ大会③ 玉入れ 女子→男子

徒競走後、休憩を挟んで、スポーツ大会の2番目の種目は玉入れです。がぜん運動会っぽくなりますね。最初は女子だけ、次は男子だけです。最後に全員で投げてから数えます。まずは女子の部、男子の部です。それぞれ応援を受けてハッスルしています。

1年生:図工 折って立てたら

1年生の「折って立てたら」は、色画用紙を切ったり貼ったりして作る工作です。はさみの使い方の注意など、先生の説明を聞いて製作開始。夢中になって作業です。

5年生:社会 水産資源の保護

漁業について勉強している5年生。今朝のニュースでも、サンマの記録的な不漁が取り上げられていました。そこで、漁業は今、ただ海から取ってくるだけではなく、減り続ける水産資源の保護のいろいろな取り組みをしています。教科書の本文やグラフなどの資料…

6年生:理科 地層を作る

6年生の理科は地層について勉強しています。地層がどのようにできるか学習して、それを実験で調べます。ペットボトルに泥、砂、れきを入れ、水を入れて置いておきます。雨で流れた土が地層を作るのを実験で再現しますが、どうなるか予想を立てて外へ出発。…

4年生:校外学習② 常滑やきもの散歩道

4年生の校外学習は、最初の見学地、常滑に着きました。茶色の土管坂、いろいろなタイルが埋め込まれていたり。登り窯や煙突などを見て回りました。お天気は青空。

4年生:校外学習① バスで常滑へ

4年生の校外学習は学校からバスで出発です。社会で学習してきた、伝統の窯業・常滑焼の「やきもの散歩道」へ。今はバスレクとかできないけど、やっぱり友達と一緒のバスはココロがうきうきしますね。

2年生:スポーツ大会② 徒競走男子

続いて男子の徒競走です。気合い十分。ピストルの合図で一斉にスタート。途中でくつが脱げてしまった子もいましたが、最後まであきらめずに走ったのは立派でした。

2年生:スポーツ大会① 準備運動、徒競走女子

快晴の空の下、2年生のスポーツ大会が開かれました。準備体操をして、最初は徒競走。女子からです。みんな一生懸命走れたので〇。

3年生:音楽 リコーダー「猫吹いちゃった」

3年生になって始めたリコーダーの練習ですが、みんなで練習している音色を聞いていると、ずいぶん上達したなと感じます。今日の曲は「猫吹いちゃった」という曲ですが、先生のお手本を聞いて、まねをするとぐっとうまく聞こえるのが分かります。

1年生:英語 ハロウィーンの英語

1年生の英語は、近づくハロウィーンの英語を勉強しました。ghost(幽霊), monster(怪物), mummy(ミイラ)などの言葉を練習して、さいころをふり、Who are you?と聞かれたら、出たさいころのものになって英語で答えます。10月31日はおうちでも使うかもしれませ…

今日の給食

今日はオーストラリア ビクトリア州 マセドンレンジズ市との姉妹都市の日ということで、オーストラリアで食べられている料理が出て来ました。オーストラリアは多くの民族が暮らす国ということで、食べられている料理も様々あるのですが、お隣の加木屋中学校…

4年生:校外学習に出発!

今日はいよいよ4年生の校外学習の日です。バス3台が南門の駐車場に並びました。週間天気予報ではいつも傘マークだったのですが、朝からとてもよいお天気に恵まれました。みんな元気に出発です。学習支援ボランティアとして参加のおうちの方もたくさん。心…

登校の風景:民生委員さんたちのあいさつ運動

今朝は思わぬよいお天気の朝になりました。2年生の先生たちが朝早くからスポーツ大会の準備をしていました。今日は加木屋地区の民生児童委員さんたちが、正門と北門で子どもたちを迎えてくださいました。子どもたちは、とってもよい声であいさつができまし…