かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-24から1日間の記事一覧

1年生:算数 机やロッカーの長さを比べる

1年生は算数の授業で、長さ比べをしています。今日は机やロッカー、教卓の高さを比べました。目で見ただけでははっきりわからないので、先生が紙テープをくれました。みんなで測って、それぞれの高さのテープを黒板に並べて貼ると…。一番高いものがわかりま…

6年生:理科 てんびんを使ったてこの実験

6年生の理科では、てこのはたらきを勉強しています。今日はてんびんを使っておもりの釣り合いを実験していました。一人一人が組み立てたてんびんの両側におもりをつり下げて、どのように釣り合うか色々試して記録しました。支点・力点・作用点などの用語と…

5年生:国語 登山家の半生を文章に表す

5年生は国語の教科書にある「漢字の広場」というところを勉強していました。これまでに習った漢字を使って、教科書にあるイラストに合う文・文章を作り、漢字の読み方・書き方や意味だけでなく、文の中での使い方を身につけるところです。今日は、タブレッ…

4年生:図工「ごんぎつね」の絵

毎年、秋のお彼岸頃、彼岸花の真っ赤な花を見ると、「ごんぎつね」のお話を思い出す日本人はけっこういるようです。すべての小学校国語教科書に載っている唯一のお話は「ごんぎつね」です。つまり、日本の小学校で教育を受けた人はみんなこのお話を知ってい…

昼放課:秋晴れの空の下

今日は本当によい天気。昼放課もおおぜいの子どもたちが運動場へ駆け出しました。ドッジボール、サッカー、鬼ごっこ、遊具で遊ぶ子もたくさん。気持ちよく動けるので、運動場は走り回る子がいっぱいです。

2年生:タブレットで「投げる」動画を見合う

2年生がタブレットで作っているのは、動画の入った発表ノートです。体育の時間に録画した、ボールを「投げる」動画を真ん中に配置し、自分の名前や気づいたことのメモ、色々な飾りもつけて作品にしました。これを先生に提出して、友達同士、お互いの発表ノ…

3年生:動画を見ながらダンス練習

3年生は教室で動画を見ながらダンスの練習をしていました。学習発表会で披露するのでしょうか?前のスクリーンに映るお手本動画を見ながら見よう見まねで踊ります。途中から自分たちの踊りをタブレットで録画して3分後に追っかけ再生するという機能で見て…

やまびこ:朝から活発

やまびこ学級の子どもたちは、朝、畑に行って野菜などの世話をし、運動場の大回りをランニングします。それが終わるとちょっと運動場で遊べるのですが、特に低学年の子たちが活発に鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしています。個別の学習が多いけど、集団…

1年生:図工 初めての水彩絵の具

1年生は「のってみたいな いきたいな」という絵を描いています。アイディアを下絵にして準備し、画用紙にクレヨンで描き始めました。最後に、初めて水彩絵の具で背景を塗るという仕上げをしました。1年生はまだ自分の絵の具セットは持っていませんので、先…

5年生:英語 スピーキングテストと課題

5年生は1単元終わって、最後のスピーキングテストです。今日は2人ペアでの会話を先生の前で発表します。相手がペットなどのイラストを持っているので、それについて尋ね、答える会話です。テストを受けている子以外は、アルファベットを各練習やタブレッ…

3年生:図工 あの日あのときの気持ち

3年生は、思い出に残る場面を描く「あの日あのときの気持ち」に取り組んでいます。自分の描きたいものをはっきりさせる下絵やアイディアを経て、画用紙に描き始めました。早い子は水彩絵の具で彩色を始めています。

6年生:図工 大切な風景 彩色

6年生が描いている「わたしの大切な風景」は、彩色が進んでいます。下絵を描くときによいお天気に恵まれていたのか、青空を背景に校舎が描かれているものがよくありました。校舎内も明るい絵が多いのは思い出が楽しいからでしょうか。

今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、カレーソースかけ、白いんげん豆入りポテトサラダ、メダルパイン、牛乳でした。 今日はただの冷凍パインではなく、「メダルパイン」です。これは、東京2020オリンピック男子20km競歩で東海市ふるさと大使の山西利和選手が銅メ…

1年生:体育 障害物リレー

1年生は体育館に箱やコーンを置いて、障害物リレーの練習をしていました。4チームに分かれて、スタート。箱を飛び越して、コーンを一回り。もう一つのコーンでターンして戻ります。途中、チームごとに作戦会議をして、もう一度。速くなったかな?

4年生:体育 鉄棒

4年生の体育は青空の下運動場で鉄棒です。両手でつかまって足をくぐらせて前回転、後回転。そして逆上がり。鉄棒は熱くも冷たくもなく、鉄棒をするにはよい季節です。

2年生:体育 もも上げスキップ~ミニハードル

2年生の体育は秋晴れの青空の下で。ミニハードルを練習する前に、膝を高く上げながらスキップで走ります。気持ちよく跳びながら練習し、ミニハードルへ。軽やかに走り抜けます。

登校の風景:秋晴れ 稲穂、柿、彼岸花

今朝は秋晴れ。さわやかな朝です。田んぼの稲穂は頭を垂れ、彼岸花が咲いていて、柿が色づいてきました。今週はお彼岸で、昨日中日を過ぎたので、一気に秋らしくなりました。5年生の林間学習が予定されていた日なのが悔しい気もしますが、勉強に運動に気持…