かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-01-25から1日間の記事一覧

2年生:こころのおにをおいだそう

気がつけば2月が近づいています。2月3日は節分。2年生は、「こころのおにをおいだそう」と、自分の心から追い出したい鬼を書いていました。鬼と言えば去年から鬼滅が思い浮かびますが、自分の心には「おこりんぼおに」「わすれんぼおに」「なきむしおに…

6年生:手紙といつもの授業

6年生が行く予定だった横中・加中の入学説明会は書面開催となりました。その通知文を今日もらいました。卒業と中学校進学は近づいています。国語や算数の勉強もしっかり取り組んでいます。学校ならではの教え合いも見られました。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級も久しぶりの学校を楽しんでいました。みんなで一生懸命練習してきたハンドベルを披露する学習発表会は休校により延期となってしまいましたが、これからもう一度準備していきます。

4年生:体育 跳び箱を用意して

4年生の体育は、みんなで跳び箱を準備して始めました。5時間目の体育館は寒さを感じません。温度計は10度以上。手足を使ったいろいろな運動からスタートしました。いろいろな活動の前後にはしっかり手洗いをしています。

3年生:体育 運動場を走る

3年生のこのクラスは最初に学級閉鎖があったので、1週間ぶりの学校です。先生や友達に会えたうれしさはひとしおでしょう。午後の体育の授業は運動場。風もなく、気温も上がって10度近くになりました。体操の後、運動場を走っている姿は生き生きとしてい…

5年生:体育 なわとび

5年生の体育も体育館です。練習していたのは短なわです。やはり休校中は自宅で過ごす時間が長かったのでしょう。少し跳ぶと「えらい」「きつい」という声が聞こえました。だんだんリズムを思い出しました。やはり体を動かすのは気持ちよいですね。

今日の給食 学校給食週間

今日の給食は、クロスロールパン、冬野菜のスープ煮、にぎすフライの卵無しタルタルソースかけ、コールスローサラダ、牛乳でした。 24日~30日は学校給食週間です。給食に使われている食べ物や、給食の歴史、食べ方など、給食についていろいろと考える週間で…

1年生:体育 体を動かす

1年生の体育は、体育館で体を動かしていました。休校中はお家の中で過ごすことがほとんどで、運動はあまりできなかったかもしれません。久しぶりに走ったり、いろいろな動きの運動をしたり、サーキットトレーニングのような活動もあり、楽しく運動できまし…

2年生:朝の会で清潔調べ

各教室では久しぶりの朝の会です。友達や先生に会えて笑顔が拡がります。2年生の教室では、健康観察の時に、ハンカチのチェックをする「清潔調べ」をしていました。今、感染予防に大切な手洗いで必要なハンカチ。先生が手の洗い方をおさらいしていました。

登校の風景:久々の登校 北方面トンネルの様子

3日間の休校が明け、久しぶりの登校となりました。曇り空ですが風はなく寒さは厳しくありません。今朝は明日から工事が始まる、北方面の通学班が通るトンネルの様子を見に行きました。ここは新駅が建設される場所近くです。そのため、鉄道の高架部分の工事…