かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-04から1日間の記事一覧

6年生を送る会⑬ 6年生 お礼の言葉と退場

全てが終わり、大きな感動とともに、送る会が終わりました。6年生の代表が、素晴らしい送る会を作り上げてくれた5年生にお礼の言葉を伝えました。最後は5年生の前を巡りながら退場しました。

6年生を送る会⑫ サプライズまたサプライズ

先生たちのメッセージを受け取った6年生に、さらにサプライズが。5年生の時に担任してもらった主任の先生がスクリーンに登場。メッセージに泣き出す子たちも。さらに、そのメッセージの後に、オンラインでその先生が登場。市内の別の学校に勤務する先生が…

6年生を送る会⑪ 先生たちからメッセージ

最後に校長から、素晴らしい会となった送る会について、5年生中心に1~5年生はよくがんばった、これはこでまで6年生ががんばってきたからだ、このまま終わるかと思いきや、特別なプレゼントがもう一つありました。それは先生たちからのメッセージ動画で…

6年生を送る会⑩ チーム旗受け渡し

1~5年生の出し物が終わり、最後は、6年生のチームリーダー16人から、5年生の新チームリーダーへチーム旗の受け渡しです。加木屋小学校伝統のチャレンジチームを率いるリーダーが並び、4色のチーム旗16本が受け継がれました。伝統を受け継いだ新チ…

6年生を送る会⑨ 5年生 ダンス

5年生全員が、6年生の始める中学校生活が楽しいものであるようにと踊るダンスは「学園天国」です。ダンスのリーダーたちが引っ張り、元気なダンスを見せつけました。思いの伝わるダンスでした。

6年生を送る会⑧ 5年生 漫才

いよいよ大トリ。5年生の登場です。全員整列してダンスかと思いきや、精鋭部隊が登場して漫才を披露。おなじみミルクボーイのネタに合わせて集団でやった漫才は6年生にちゃんとウケていました。いい雰囲気でダンスへ。

6年生を送る会⑦ 手話とタブレットで「虹」をプレゼント

「10歳を祝う会」から中1日。それでも4年生は、お世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えるべく準備してきました。タブレットを足下に置いた4年生は、福祉の勉強で身につけた手話で「虹」という曲を歌います。さらに、全員タブレットを持って、画面…

6年生を送る会⑥ 3年生 パワフルダンス✖2

3年生が登場しました。6年生への感謝の気持ちを込めて全員でダンス「Mela!」に合わせて飛んだりはねたりのパワフルダンスです。6年生も見ながらノリノリ。メッセージを伝えて、さらにもう一曲。「ともに」でさらにパワーアップ。力強いダンスの②連発で3…

6年生を送る会⑤ 2年生の懐かしいダンス

2年生が登場。最初にイントロ当てクイズです。6年生、すぐにわかりました。この曲は、6年生が2年生の学習発表会の時に踊ったダンスの曲。それを今の2年生が元気よく踊ってプレゼントしました。6年生は今でも踊れそう。座ったまま手は振り付けに動いて…

6年生を送る会④ チャレンジチームのプレゼント

1年生のダンスが終わった後に、チャレンジチームからのプレゼントが渡されました。5年生の係が1年6年両方をチームごとに並べて、1・6年ペアが隣同士に。1年生が6年生のペアにプレゼントを渡します。6年生は1年生にお礼を言って、プレゼントカード…

6年生を送る会③ 1年生のメッセージ&ダンス

学年の出し物、最初は1年生です。この1年、ペアの6年生にお世話になった1年生。感謝の気持ちを込めてのメッセージとみんなで元気よく踊るダンスをプレゼントしました。6年生はかわいいペアの1年生が踊る姿をとてもうれしそうに見て盛んに拍手を送って…

6年生を送る会② オープニング クイズ

いよいよ始まります。5年生が入れ替わり立ち替わり登場して司会・進行を務めます。最初は、新児童会長からあいさつがありました。続いて、5年生が作った「加小クイズ 正解するまで卒業できま7セブン」です。教室クイズ2問に続いて、先生クイズ。6年生の…

6年生を送る会① 会場の飾り付け、5年生スタンバイ

2,3時間目に「6年生を送る会」がありました。今年の送る会も、感染予防のため、体育館の人数を絞ります。送られる6年生と、企画運営の5年生は常駐しますが、1~4年生は、1学年ずつ登場します。窓は全開、ちょっと寒い風が入ってきますが、大型スト…

3年生:体育 プレルボール

ぽかぽかしている5時間目の運動場。3年生はバレーボールに似たプレルボールというスポーツのゲームをしていました。ルールもわかってきたのか、自分たちで審判もしています。弾むボールをそのままたたいて地面にバウンズさせることもできてきました。

2年生:生活 春を見つけに

2年生が探検バッグをもって外に出てきました。これは生活科の授業で、春を見つけて、絵と文章で記録するというもの。少しひんやりしますが、インターロッキンや校舎の南側では日差しが暖かく、パンジーを始め、いろいろな花が咲いていて、春がそこここに見…

1年生:体育 3日ぶり 閉鎖開けのクラスは元気

運動場でサッカーボールを元気胃追いかけていたのは、昨日まで3日間学級閉鎖だったクラスです。まだ少しお休みの子がいてかわいそうですが、みんな元気で3日ぶりの学校、体育の授業を楽しんでいました。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、豚汁、ちくわの磯辺揚げ、ハムとキャベツのサラダ、牛乳でした。 ちくわの磯辺揚げは、ちくわに小麦粉、コーンスターチ、あおさ粉、水を混ぜたバッター液を付けて、フライヤーで揚げています。ちくわの塩気があるので、特に調味料は使っ…

6年生:卒業式の練習

今日は2,3時間目に「6年生を送る会」がありますが、主役(主賓)の6年生は、1時間目から会場入りして、卒業式の練習をしていました。窓は全開で換気しています。ひな壇を作って、本番の位置に座ります。今日は、入場、退場のコースや歩き方を練習しま…

登校の風景:線路東側の通学路 工事が進む

線路東側の地区は、半田街道の横断歩道の渡り方がよくなってきましたが、実は、そこここで工事が進んでいて、気を付けて登下校しなければなりません。辻が花の横断歩道を渡ってから線路のトンネルを超えるまで、田んぼの中の一本道は見晴らしがよいのですが…