かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は大豆を使った呉汁でした。「お豆を使ったおしるだよ。」というと「えー!」とびっくりしていました。「大豆で作られたんだよ。」というと「大豆知ってる。」「つぶすときな粉になるよ。」「枝豆の大きいやつでしょ。」と教えてくれた子も。給食の呉汁には、大豆、豆腐、みそ、豆乳の4種類の大豆製品とたくさんの野菜が入っているので、栄養たっぷりです。

f:id:kagiyas:20200610134306j:plain

なかなか箸が上手に持てない子に持ち方のお手本を見せていると、前の席の子が「上手に持つとお米つかめるよ。」とその子に教えてあげていました。ご飯粒は食器にこびりつきやすいですが、正しい箸の持ち方をマスターするとお米もつかめるようになるので、きれいな食器を給食センターへ返せるようになります。

f:id:kagiyas:20200610134312j:plain f:id:kagiyas:20200610134318j:plain f:id:kagiyas:20200610134325j:plain f:id:kagiyas:20200610134337j:plain f:id:kagiyas:20200610135638j:plain