かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-13から1日間の記事一覧

5年生:理科 流れる水の働き

5年生は川などで流れる水の働きについて勉強しています。今日は広島市を流れる太田川を例に2枚の写真を比べて気づくことを考えていました。川の流れは色々な浸食作用から水の力のすごさを感じることが多いところ。この後、実験もして、流れる水の働き、力…

6年生:修学旅行の目標

6年生のこのクラスは、班ごとに目標を話し合い、決めました。タブレットで表現し、クラス全体で共有しました。目的や目標がはっきりすると、色々な活動が有意義になります。みんなでまとまりやすく、また、無駄なことがなくなるからですね。

やまびこ:校外学習 ビーチランドを満喫

やまびこ学級の2年生3人もそれぞれ交流学級でグループに入り、ビーチランドを楽しんでいました。おおぜいの中でも楽しく一緒に過ごせたのはよかったですね。それぞれ海の生き物との交流も楽しんでいました。

2年生:校外学習⑤ 海の生き物 見学・タッチ

お弁当の後は、班ごとに自由に園内を見て回ります。大きな水槽の魚や海の生き物を見たり、タッチできるところもたくさんありました。なんとビーチランドにいる間は一度も雨が降らず、傘を使うことはありませんでした。暑くもなく、寒くもなく、終わってみれ…

2年生:校外学習④ お弁当タイム

ショーを見た後は、そのままの席でお弁当タイム。久しぶりのお弁当で笑顔が広がります。

2年生:校外学習③ ショーを見学

最初にイルカやアシカのショーを見学しました。みんなわくわくしながらショーに夢中です。高く跳ぶイルカや近くにまでやってきたアシカに大興奮&拍手。

2年生:校外学習② ビーチランドに到着 集合写真

バスはビーチランドに到着。なんと雨は降っていません。入場して、クラスごとに記念撮影。みんなハッピーです。

4年生:校外学習のバスの乗り方

あさって金曜日にバスで校外学習に出かける4年生。このクラスはバスの座席を決めたようです。そして、スムーズに乗れるように、乗り方を練習していました。常滑市の焼き物散歩道と半田市の新美南吉記念館に行く4年生。乗り降りも素早くできる方がよいです…

3年生:算数 円の中の直径を調べる

3年生の算数は円のことを調べています。コンパスで円を描けるようになりました。今日は、円の中にいろいろな線を引いて、長さを調べました。すると、中心を通る線=直径が一番長くて、みんな同じ長さだとわかりました。実際にやってみて見つけることが大切…

2年生:校外学習① 学校を出発

2年生が指折り数えて待っていたビーチランドへの校外学習当日です。心配された雨は、学校出発の時は降っていませんでした。なんと2年生全員欠席なし。全員そろってバスに乗って出発できました。ボランティアのお母さん方にも付き添っていただきました。あ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、呉汁、さんまの蒲焼き、野菜とわかめの和え物、牛乳でした。 呉汁は、すりつぶした大豆が入った汁のことです。たっぷりの野菜とざらざらした大豆に白味噌で味が付いており、給食で定番のメニューです。 蒲焼きには、秋が旬でおなじみの…