かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は愛知県産食材入り餃子でした。愛知県産の豚肉、れんこん、にんじんが入っています。にんじんが入っているので、外から見てもほんのりオレンジ色が見えました。

f:id:kagiyas:20200702135104j:plainf:id:kagiyas:20200702135029j:plain

野菜のピリ辛ひきにく煮にはうずらの卵が入っています。6年生の女の子はうずらの卵が好きで、1番最後に食べていました。前向き給食なので相談していたわけでもないのに、クラスに3人もいました。グループで食べていたらきっと、好きな物を最初に食べる派と最後まで残す派で話が盛り上がるのかなと思いました。

給食が食べ終わると、本を読んだり、算数の問題を解いたり、静かに過ごしています。6年生になると食べ終わるのも早いので、ごちそうさまの時間まではほとんどの子がそういった過ごし方をしていました。

f:id:kagiyas:20200702135036j:plain