かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-07-02から1日間の記事一覧

6年生:委員会 卒アル写真撮影

6時間目の委員会の時間では、6年生が委員会ごとの写真を撮りました。もちろん通常の委員会活動もしていました。緑化委員会はプランターに新たな花の球根を植えました。グラジオラスらしいです。

2年生:図工 ひみつのたまご完成

2年生が描いている「ひみつのたまご」が完成しました。名前と作品名を書いてつけるところ。卵の中から飛び出したそれぞれの世界は迫力があります。

やまびこ:観察名人になろう

やまびこの畑でとれたきゅうり。まっすぐで27cmもありました。やまびこ学級の子どもたちが、見たままをスケッチし、物差しで長さを測って、触った感じなどを文で表して観察記録をつくっていました。

6年生:理科 植物の解剖

6年生の理科は植物の体の中のしくみを学習しています。カッターナイフを使って、いろいろな角度で切り取り、虫眼鏡で見ます。その様子をスケッチし、気づいたことを書き出しました。今、理科室での実験はできませんが、実物を触って実感することは多く、楽…

1年生:図工 七夕飾り

近づく7月7日。1年生が図工の時間に七夕飾りを作っていました。折り紙とはさみ、のりでどんどん作ります。長くくっつけた飾りを見て「すごく長いね」と言うと、長く作った子がみんな見せに来ます。そこでどちらが長いか比べていました。また、書いてある…

6年生:音楽 サウンドウォーク

6年生は音楽の授業で「サウンドウォーク」をしていました。これは屋外に出て、自然の音を聞き、そこから音楽を作る活動だそうです。外に出て耳を澄まし、どんな音が聞こえるか探してメモしていました。

5年生:体育 いろいろな道具を使って

5年生の体育。体育館では、いろいろな道具を使っての短距離走をしていました。床に置かれたわっかまで往復するのですが、小さいコーンなどを置いてきて、次にそれを回収してくるチーム対抗リレーのようです。ちょっと競争要素が入るとみんな燃えます。どう…

3年生:図工 ゴムでスルスル しくみをつくろう

3年生の図工は「ゴムでスルスル」動くおもちゃ作りです。今日はストローを切ったものを束ねてテープで留めるなど、しくみのところを作っていました。先生の説明を聞いてスタート。でもストローを束ねてくっつけるところがなかなか難しそうでした。

1年生:算数 のこりはいくつ?

1年生はたしざん、ひきざんの勉強中。今日は、のこりはいくつ?はじめ5匹いたかえるが、3匹いなくなると、残りは何匹かを数図ブロックで考えていました。みんな5のかたまりから3をとって、残りは2と答えを出していましたが、一人の子が3つのかたまり…

4年生:音楽 校舎に響く歌声

3時間目。久しぶりに聞く歌声が中庭にこだましました。4年生の音楽の授業です。学校が再開してからも、コロナを警戒して、音楽の授業はみんなで歌うことを避けて、鑑賞やリズム演奏中心に学習していました。しかし、狭い部屋で密集した状態で歌うことは避…

2年生:音楽「タイプライター」の鑑賞

2年生は音楽の授業で、アンダーソンの「タイプライター」という曲を鑑賞していました。本当にタイプライターを打つ絵が浮かぶような(と言っても、2年生はだれもタイプライターを知りませんが)曲です。ただ聴くだけでなく、タイプライターの音のようなとこ…

3年生:書写「二」

3年生の書写は「二」の練習。太い筆と小筆の使い方にも少し慣れ、大きく書いた「二」に小筆の名前もつきました。小筆で書くのは難しくて、自がつぶれてしまう子もいました。

6年生:図工 わたしの大切な風景 完成へ

6年生が何時間かかけて描いてきた「わたしの大切な風景」が完成へ。遠近法を学んで校舎のあちこちで撮った写真を見ながら描いてきました。丁寧にいろ塗りをして、それぞれの思い出が鮮明になってきました。

5年生:体育 リレー

5年生は運動場でリレーの練習をしていました。4人一組で感覚を開けてバトンパスの練習です。往復の練習の後、お互いのバトンパスの様子を見合い、また練習していました。うまくパスできると速いことが見て分かります。

1年生:体育 鉄棒

1年生が運動場で鉄棒の授業をしていました。今日は、先生が4人ずつ、いろいろな技ができるようになったかどうか確認していました。まずは、鉄棒をにぎって、ぴょんととんでつかまり、からだをささえること。みんながんばりました。

今日の給食

今日は愛知県産食材入り餃子でした。愛知県産の豚肉、れんこん、にんじんが入っています。にんじんが入っているので、外から見てもほんのりオレンジ色が見えました。 野菜のピリ辛ひきにく煮にはうずらの卵が入っています。6年生の女の子はうずらの卵が好き…

4年生:図工 コロコロガーレ制作

4年生のコロコロガーレ(コリントゲーム)制作は、いよいよ工作部分にも取りかかります。ボードに絵を描く作業も残っていますが、同時進行で、のこぎりを使って、周りの枠にする木を切る作業も加わりました。図画も工作も必要な作品です。

登校の風景:よく晴れた朝

朝から晴れて日差しが強い朝です。でも、風があって蒸し暑さは感じません。学校に早めに到着したのは、サンヒルズの通学班。いつも通りの集合時刻で登校すると早めにつきます。この3日間の様子を見て、明日集合時刻を調整します。東方面の登校は、1列が守…