かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-06-24から1日間の記事一覧

6年生:体育 ハードル走

6年生の体育は陸上種目、ハードル走です。インターバルが違う4つのコースで練習し、最後に計測をしていました。午後の運動場は日差しが強くて暑いけど、日陰で給水タイムを取りながら、練習。ハードルとハードルの間でうまくステップを合わせるのが難しい…

1年生:図工 ちょきちょきかざり 風に揺れる

1年生の教室の廊下側の窓には、図工の授業でつくった「ちょきちょきかざり」の作品がすだれのように並んでいます。窓も開いているので、風に揺れています。

4年生:英語 世界の天気

4年生が英語の授業で、英語を聞き取る活動をしていました。どうやら世界のいろいろな国の天気予報のようです。rainyとかcloudy以外にも、strong windとかhurricaneなどの言葉も出て、なかなか難しいですね。

5年生:家庭科 玉留めに挑戦

5年生の家庭科は、針と糸を使って行う活動に入りました。まず最初は玉留めに挑戦します。本当に集中して、また、友達同士助け合って糸と格闘していました。できた玉留めをうれしそうに見せてくれます。針に糸を通す活動も。本格的な「縫い」に入る前段階は…

大放課:図書委員の活躍

天気予報によれば、今日までが梅雨の中休みだそうですが、大放課はたくさんの子が運動場で遊んでいました。一方、図書館にもおおぜいの子どもたちが本を返却したり、次の本を借りたりするために来ています。図書委員は2台のコンピュータを使って、本の処理…

6年生:卒業アルバム写真撮影③ 全体写真

6年生の卒業アルバム用写真撮影。最後は中庭に出て全員で集合写真を撮りました。今日はいい感じに雲がかかっていたのですが、この写真の時には雲が晴れて太陽が顔を出し、かんかん照りのとっても暑い撮影になりました。

今日の給食

今日は実だくさん汁でした。豚肉、にんじん、生揚げ、じゃがいも、玉ねぎ、なめこ、ねぎの7種類の具材が入っています。いろいろな食材が入っているので、大人も子どもも楽しめる汁だと思います。聞いた中でも、人気な給食でした。 6月から給食が始まり、1年…

1年生:連絡帳を書く

1年生はだんだん字を書くことにも慣れてきました。明日の授業や持ち物を書く連絡帳も頑張って書いています。書けたら先生が点検。ばっちり。

2年生:体育 鉄棒

2年生が体育で鉄棒をしていました。みんな学習カードのわざを一つずつ挑戦しています。午後の熱い日差しの中ですが、木陰で休憩したり、給水したりしながらがんばりました。

3年生:国語 すれ違いのわけ

3年生は国語の授業で、教科書にある4コマ漫画の登場人物がどうして会話がすれ違ってしまったのか、わけを考えています。日常生活でもよくある会話のすれ違いや勘違い。きちんと伝えるために必要なことを勉強していました。

4年生:体育 リレーの練習

4年生の体育では陸上種目、リレーの練習をしていました。トラックを1/4周ずつ、バトンをつなぎます。やはり熱くなるようです。

6年生:卒業アルバム写真撮影② 学級写真

6年生の卒業アルバム用写真撮影。個人写真の次は学級写真です。各クラス、教室ともう一カ所で学級の写真を撮ってもらいました。

2年生:英語 自己紹介の英語

2年生の英語の授業です。ALTの先生と一緒に自己紹介の英語を練習しました。自分の顔や服の特徴を描いた紙を持って、Hello.とあいさつ。ALTの先生との会話にチャレンジする子がたくさんいました。

4年生:国語 カンジーはかせの都道府県の旅

4年生は国語の時間なのに、地図帳を広げて何か書いています。これは、国語の教科書にある「カンジーはかせの都道府県の旅」というところの勉強です。小学生は都道府県名に使われている漢字を学習しますが、それを都道府県の特産品と合わせて文を作って覚え…

図書館ボランティア:図書館に夏の掲示物

今日は図書館ボランティアさんたちが来て、2つの図書館の窓に季節を感じさせる掲示物を作って貼ってくださいました。3ヶ月の休校で、学校でのボランティア活動もお休みしていましたが、徐々に再開しています。今年は例年になく夏の期間が長いのですが、夏…

5年生:音楽 オペラ鑑賞

5年生が音楽の授業で見て、聴いているのはオペラです。歌劇ですね。今日のめあてはテノール、ソプラノなどの声の種類を知ること。オペラ歌手が出すとても高い声や低い声を聴いていました。

1年生:図工 列車に乗せる似顔絵

1年生の教室の掲示物で、毎年の定番はお誕生列車です。後ろの掲示板の上の方に、誕生月ごとに子どもたちの顔がのった列車が走ります。今日はその似顔絵を描いていました。のぞきに行くとみんな見せてくれようとするので、顔の横に掲げて、とか、顔の代わり…

6年生:卒業アルバム写真撮影① 個人写真

6年生は卒業アルバム用の写真をカメラマンさんに撮ってもらいました。まずは個人写真です。みんなちょっと緊張して笑顔がぎこちなく、カメラマンさんや先生に声をかけられて笑顔の写真を撮っていました。

やまびこ:鉄棒

やまびこ学級の子どもたちは野菜の世話やランニングを終えて、鉄棒にトライしていました。ぶら下がったり、補助具を使って逆上がりの練習をしたり。鉄棒はいろいろ試してみたくなります。練習しすぎて赤くなった手を見せてくれました。

3年生:体力テスト(50m走)② 計測

いよいよ計測。チャレンジ運動会が実施できていないので、友達と勝負みたいな計測は初めてです。気合いを入れてスタート。休校明けのタイムよりはみんな上がっているでしょうね。

3年生:体力テスト(50m走)① 準備運動

1時間目は3年生全員で体力テスト。50m走計測をしました。朝早くから先生たちがトラックの線を引いてくれました。全員そろうのは久しぶり。みんなで準備運動をして、遊具の方のヤシの木まで走ってきました。

緑の募金

昇降口では緑化委員による緑の募金が行われていました。ALTや英語の先生も一緒に立ってあいさつで子どもたちを迎えていました。カバンやポケットの奥の方から、募金のお金を出して入れていました。

登校の風景:涼しく歩きやすい朝

今朝は東方面へお出迎え。朝はぱらっと小雨が降りましたが、ちょっと曇りがちぐらいで涼しい朝でした。子どもたちは1列で登校。あいさつもばっちり。田んぼの稲が成長しています。学校への道沿いにはアガパンサスがきれいに咲いているお宅がありました。