かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は呉汁。大豆をすりつぶしたもの、豆乳、みそを混ぜた汁の中にはにんじん、大根、ねぎなどのたっぷりの野菜とお肉、豆腐が入っています。国語で「すがたを変える大豆」を習う前ですが、大豆から豆腐や豆乳ができることをしっている子が多くいました。また、葉っぱ付きのだいこんの実物大ポスターを見せると「大きい!」と驚きの声。大根の葉っぱを見たこと無い子が多いんじゃないかと思っていましたが「家で○○にして食べたことある」と教えてくれる子がたくさんいました。そんな料理にも!?と、私自身も新しい発見が楽しかったです。

f:id:kagiyas:20200917140121j:plainf:id:kagiyas:20200917140100j:plainf:id:kagiyas:20200917140055j:plain

f:id:kagiyas:20200917140042j:plainf:id:kagiyas:20200917140048j:plainf:id:kagiyas:20200917140106j:plain