かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は野菜とわかめの和え物でした。野菜は白菜、キャベツ、にんじん、きゅうりが入っています。12月の献立テーマは「冬野菜を食べようです。」今日の和え物には、冬野菜の白菜、キャベツ、にんじんが入っていました。今日は1年生のクラスで白菜の話をしました。450種類もの品種があり、たけのこのように長細い「たけのこ型白菜」や片手で簡単に持てる「ミニ白菜」など形や大きさなどが少しずつ違うものがあることを伝えると、「そんなに種類があるの!」「小さい!」と自分が知っている白菜とは違う品種があることに驚いた様子でした。そして、「冬野菜は寒さに耐えるために栄養を蓄えなければいけないから甘いんだよ。よく噛むとどんどん甘く感じるようになるよ」というと、白菜を口に入れてよく噛んで「甘くなった!」と白菜の甘みを実感していました。

f:id:kagiyas:20201209140606j:plainf:id:kagiyas:20201209141123j:plain

f:id:kagiyas:20201209140416j:plainf:id:kagiyas:20201209140423j:plainf:id:kagiyas:20201209140436j:plain

f:id:kagiyas:20201209140441j:plainf:id:kagiyas:20201209140507j:plainf:id:kagiyas:20201209140515j:plain

f:id:kagiyas:20201209140547j:plainf:id:kagiyas:20201209140556j:plain