かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、肉団子のごまだれかけ、キャベツとたくあんの和え物、凍り豆腐の卵とじ煮、牛乳でした。

ごまだれは、すりごま、砂糖、みりん、しょうゆを使っています。ごまのよい香り、風味が感じられて、肉団子をよりおいしくしてくれました。

今日の給食の配膳掲示を見ながら、ある子が「肉団子と凍り豆腐の卵とじ煮がおいしかった。あと、わかめご飯もすごくおいしくて、野菜もおいしかった。あと牛乳もおいしかった。お腹いっぱいだったから牛乳のおかわりはできなかった。」と全部の給食がおいしかったことを丁寧に伝えてくれました。一生懸命さが伝わりました。ありがとう!