かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は実だくさん汁でした。汁にはぶた肉、生揚げ、にんじん、ねぎ、だいこん、なめこ、里芋の7種類の具が入っています。

「生揚げ」と聞くと、子どもたちは「ん?」と何からできている食べ物か分からない子が多いですが、生揚げは油揚げと同じで豆腐からできています。生揚げと油揚げで何が違うかというと、厚さです。生揚げは豆腐を厚めに切って揚げたもの、油揚げは豆腐を薄めに切って揚げたものという違いがあります。厚めに切っている分食べ応えもあり、体にいい大豆製品を食べるのにぴったりな食材です。

給食でも汁物や煮物に入っていることが多いです。ぜひおうちでも食べてみてくださいね。

f:id:kagiyas:20210204132819j:plainf:id:kagiyas:20210204132828j:plain

6年生は配膳を待つ間、本を読んでいる子が多いようです。低学年と違ってかなり分厚い本を読んでいる子もいます。

f:id:kagiyas:20210204133103j:plainf:id:kagiyas:20210204133112j:plainf:id:kagiyas:20210204133109j:plainf:id:kagiyas:20210204133116j:plain