かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は白花豆フライでした。白花豆は字の通り、白い花を咲かせる豆のことで、豆自体も白色をしています。豆は子どもたちになかなか好まれませんが、今日は白花豆をつぶしてフライにしたことで、コロッケのじゃがいも感覚で食べることができたのではないでしょうか。形は豆の形をして真ん中が少しへこんでいるのですが「向きを変えるとハートやあるキャラクターにも見える」と嬉しそうに話していました。

f:id:kagiyas:20210209131755j:plainf:id:kagiyas:20210209131718j:plain

先週2日のブログにもありましたが、1年生のクラスでは自分が克服したいことを鬼に重ねて描いて絵を飾っています。給食の時間に見ていると、「好き嫌い鬼」「早食い鬼」がいました。

f:id:kagiyas:20210209131740j:plainf:id:kagiyas:20210209131746j:plain

好き嫌い鬼をやっつけたい子は1学期の頃からついこの間まで苦手な食べ物を食べられずに残していました。しかし今日「もうぼく好き嫌い鬼をやっつけたよ」と教えてくれました。本人の努力と周りの子たちの応援があり、最近は盛り付けられた量を全部食べきることができているそうです。少し前から担任の先生から話を聞いていたのですが、実際に今日はその姿を見ることができました。給食を食べきれることが自信に繋がったのか、いつもより明るい顔をしていました。

一方、早食い鬼をやっつけたい子は、いつも食べ終わるのが早いから早食い鬼をやっつけたいのだそうです。今日もクラスで1番2番の早さだったので「よく噛んで食べられるといいね」という話をしました。食事は毎日のことなので、意識するといずれ習慣にできると思います。いつか早食い鬼も退治できるようになるといいですね。

f:id:kagiyas:20210209131712j:plainf:id:kagiyas:20210209131723j:plainf:id:kagiyas:20210209131728j:plain

f:id:kagiyas:20210209131733j:plain