家庭科の学習には、調理実習、裁縫実習を含む衣食住の学習以外に、家族や家庭生活についての学習と消費生活や環境についての学習もあり幅広いです。6年生の家庭科は家庭生活の時間を見つめて改善すべき点はないか考える学習です。子どもたちは1週間の生活時間を表にして、自分のための時間を水色、家族との時間を赤で印を付けました。見つめ直して、家族との時間が少ないから、ゲームを減らして家族との時間を増やす、などの見直しを決意している子もいます。
家庭科の学習には、調理実習、裁縫実習を含む衣食住の学習以外に、家族や家庭生活についての学習と消費生活や環境についての学習もあり幅広いです。6年生の家庭科は家庭生活の時間を見つめて改善すべき点はないか考える学習です。子どもたちは1週間の生活時間を表にして、自分のための時間を水色、家族との時間を赤で印を付けました。見つめ直して、家族との時間が少ないから、ゲームを減らして家族との時間を増やす、などの見直しを決意している子もいます。