かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-29から1日間の記事一覧

1年生:お誕生日列車

1年生が授業参観の時に描いていた自分の顔がお誕生日列車に乗って、教室の後ろを走っています。各クラスの色の機関車が、誕生月の車両に乗った子どもたちを引っ張っています。誕生日はその子の成長をみんなでお祝いする日。その子の存在をかけがえのないも…

6年生:家庭科 生活時間を見直そう

家庭科の学習には、調理実習、裁縫実習を含む衣食住の学習以外に、家族や家庭生活についての学習と消費生活や環境についての学習もあり幅広いです。6年生の家庭科は家庭生活の時間を見つめて改善すべき点はないか考える学習です。子どもたちは1週間の生活…

3年生:学年掲示板

住み慣れた1階の教室から2階に上がった3年生。新しく始まる社会や理科の授業。音楽は専科の先生が音楽室で教えてくれます。ソプラノリコーダーの演奏も始まります。書写は毛筆を始めます。わくわくしている3年生。もう低学年ではないですね。

5年生:学年掲示板&体力テスト

5年生の学年掲示板には、高学年になった5年生に向けた先生たちからのメッセージでしょうか。これからの予定や本の紹介など。期待に応えて学習に委員会活動などに意識高く取り組む5年生の姿がみられます。 階段の踊り場には、ゴールデンウィーク明けに行わ…

6年生:学年の掲示板

先週の授業参観でもご覧いただいた学年掲示板。6年生は各クラスの子どもたちがどんなクラスにしたいか話し合って決めた各学級の目標が写真とともに掲示されていました。手洗い場の横のスペースには、家庭科の教材ナップザックの見本があります。5年生の時…