かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210708135754j:plainf:id:kagiyas:20210708135724j:plain

今日の給食は、ご飯、かぼちゃとなすのみそ汁、ハンバーグのみぞれかけ、きゅうりと昆布の和え物、キャンディーチーズ、牛乳でした。

今日は、夏野菜が3つ入っています。みそ汁の中には、かぼちゃ、なす、和え物の中にはきゅうりが入っています。

6年生のクラスでは、夏野菜を英語で何というか、という話をしました。かぼちゃはパンプキン、きゅうりはキューカンバー、なすはエッグプラント。エッグプラントは直訳すると、「卵の植物」。由来は、なすの丸みが卵に似ているからだそうです。

かぼちゃがパンプキンであることは、多くの子が知っていました。ハロウィンの行事が広まっているからでしょうか。なすやきゅうりについては、英語が得意な子が知っていた様子。うん、うん、とうなずきながら話を聞いていました。

f:id:kagiyas:20210708135731j:plainf:id:kagiyas:20210708135736j:plainf:id:kagiyas:20210708135741j:plainf:id:kagiyas:20210708135746j:plain