かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-07-13から1日間の記事一覧

3年生:体育 ドッジボール

3年生がドッジボールをしていました。投げるボールは速く力強くなってきています。ボールを取ったり、よけたりするのも全体に上手になっています。もう低学年ではありません。

2年生:国語 あったらいいなこんなもの

2年生がいろいろな発明を考える「あったらいいなこんなもの」では、ドラえもんのポケットから出てくるような、あったらいいなと思えるものが描かれ、説明されています。今日はかいた絵と文をタブレットで撮影し、みんなの作品を並べて見ていました。

6年生:図工 くるくるクランクの展示

懇談会中の6年生教室前では、俳句とか、提案のための掲示資料などとともに、図工で作った「くるくるクランク」が展示されています。くるくる回して動く部分を、色々なアイディアで生かした作品が並んでいます。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。南館の教室の子たちは、年長の子が多く、学習を自分のペースで進めています。

4年生:新聞作り

4年生は国語で新聞作りをしています。アンケートをとったり、タブレットで調べたりして作っていますが、今日はグループごとに大きな紙の新聞を作り始めました。グループで作るとまた色々な意見を出し合ったり、分担したりして面白いものができそうです。

3年生:理科 実験 ゴムの力で動く車

先日、風の力で走らせていた3年生の車ですが、今日はゴムの力で進ませます。このクラスは広い多目的室で、どれだけ進むか実験しています。ゴムを伸ばす長さを5cmと10cmでは、走る長さがどう違うか調べます。さあ結果は?

1年生:体育 マットで前転

1年生が体育館でマット運動をしていました。縦横縦に並べたマットで蛙跳びや寝そべってごろごろ転がったり、前転したり。先生に見てもらうところでは一人一人前転をチェック。外はかなり暑そうですが、体育館の中はまだ大丈夫そうです。

6年生:国語「夏」から連想

6年生は教科書の「夏のさかり」というところで、夏から連想する言葉をマッピングして、思考を可視化していました。語彙を広げる意味でもよく使われますね。タブレットを利用することで、マッピングが容易に整理できるようになりました。中には、春の時に作…

5年生:英語 クイズに投票

5年生の英語は、ひとまとまりの単元が終わって、外国の文化を勉強するページを学習していました。英語の手話などの話題があった後、クイズに挑戦。先生が解答を集計できる画面で子どもたちの解答をグラフにして見せてくれました。当たった子は大喜び。この…

やまびこ:あさがおのこすりぞめ、学習の様子

やまびこ学級の北館の2教室の様子です。今週持ち帰るアサガオの花や葉っぱで擦り染めをしていました。アサガオをはさんだ画用紙を開くと見事に絵になっていました。きれいな仕上がりにテンションが上がります。おとなりの教室はそれぞれの学習に向かってい…

2年生:図工「わっかでへんしん」制作中

2年生が不思議な帽子やかぶり物を作る「わっかでへんしん」に取り組んでいました。まずは頭の周りに合わせて「わっか」を作り、それに足してかぶるものや飾りを付けていきます。少しできてはかぶったり、顔の周りにつけてみて進めています。どんな風に変身…

3年生:音楽「ユモレスク」を鑑賞

3年生の音楽の授業は、リコーダーの練習をしてから鑑賞です。今日聞いている曲は、おなじみの「ユモレスク」です。ドボルザークの有名なメロディーが流れます。この曲の3つの部分の印象を話し合っていました。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、トマトと卵の中華スープ、えびしゅうまい2個、マーボーなす、牛乳でした。 「トマトを探してみよう」というと、スープを指す子とマーボーなすを指す子と様々です。よく煮込まれているので、トマトの具の部分は溶けて、皮の部分だけがス…

1年生:生活 シャボン玉遊び

1年生が中庭に出てきました。先生が大きなたらいに水?を入れています。これはシャボン玉遊び。みんなわっかを作って石けん液をつけ、走り出しました。だんだん慣れてきて、シャボン玉を作れるようになってきます。走るとあんまりできないんだね。大きなシ…

図書館(本の修繕)ボランティアさんと本の消毒

今日は、図書館にもボランティアさんたちが来て、子どもたちに人気であるが故に、痛んでしまった本の修繕をしてくださいました。人気の本はヘビーローテーション。丁寧に扱っても痛んできます。中には表紙が中身の本からはがれ落ちてしまったものもありまし…

6年生:国語 委員会からの提案

6年生が国語の授業で行った提案する活動。このクラスは所属する委員会ごとにグループを作って話し合い、各委員会から提案をしました。教室前には各委員会が提案に使った資料が貼られています。現状と課題を把握し、提案をわかりやすくまとめてあります。懇…

ボランティアさんの読み聞かせ

今日は1学期最後のボランティアさんの読み聞かせがありました。1年生全クラスと4年生2クラス。みんな暑さも忘れて本の世界に引き込まれていました。読書タイムの教室はどこも静かです。本の世界に入る心地よさを楽しんでいます。

登校の風景:快晴の朝

本当に久しぶりの青空。今朝はすっきり晴れました。太陽の直射日光は暑いのですが、朝は空気も少し乾いてさわやかでした。昼間は暑くなるかもしれませんが、こういう朝は久しぶりで夏らしくていいなと思いました。