かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-07-18から1日間の記事一覧

6年生:英語 高校生が来てくれた!

5・6時間目の英語の授業に、東海南高校のESS部のみなさんが参加してくれました。雉子山を通ればわずか10分強。近くの小学生の英語の勉強に一肌脱いでくれる英語の得意な高校生です。6年生2クラスの英語の授業では、最初参観しているだけでしたが、…

2年生:音楽 めざせ楽器名人

2年生の音楽の授業です。今日は最近練習していたピアニカの演奏から。みんな上手に指を使えるようになってきました。暑いのでときどきお茶を飲みながらの授業です。今日はドレミファソの5つの音を組み合わせながら、自分で作曲してみようという授業です。…

1年生:プール最終回

1年生は1・2時間目にプールの授業です。太陽ぎらぎら、水の中が気持ちいい。いろいろな活動をしました。廊下の上靴もしっかりそろえてあって感心です。

6年生:国語 熟語の成り立ち

6年生の国語では、漢字の熟語をその成り立ちから分類していました。熟語はみんな漢字の並びですが、意味や構成を考えるとどういうふうにできたかがわかります。

5年生:国語 和語・漢語・外来語

5年生は国語の時間に、いろいろ並べた言葉を種類分けしていました。漢字で書かれているものの中にカタカナ。これは見ればわかります。ひらがなが入っていたりすると…。和語、漢語、外来語と言葉のなりたちから仲間分けしていました。

3年生:算数 暑くても集中

3年生の算数の授業。1時間目から暑い教室ですが、窓という窓を開けて、扇風機はフル回転。先生が上の窓も開けてくれています。少し風が抜けて過ごしやすくなりました。これで計算も正確さを増すことでしょう。

今日の給食

今日は、味噌汁のなす・かぼちゃ、はんぺんの枝豆、和え物のきゅうりと夏野菜がたっぷりです。毎日続く猛暑の中、子どもたちは汗だくになりながら食べています。飲んだ汁分の汗が出ていなそうな勢いです。 今日は、学期に1回のセレクトデザートでした。わら…

登校の風景 学校に着いたらお茶

今朝もまたまた暑い朝です。北方面の子どもたちは、暑さに負けずに遠くから大きな声であいさつをしてくれていました。日陰にいても暑い日。歩いてくると汗をかきます。学校に着いたら、すぐにお茶!