4年生は雨水が流れたところの様子を調べています。運動場の別々の場所で砂を取って、水のしみこみ方を実験して調べたりしました。次に、水が流れたところに雨樋を置いて、そこにビー玉を置いてみました。水が流れたのはそこに高低差があり、高いところから低いところに流れたのではないか確かめる実験です。タブレットで動画撮影もし、教室で見返しながら考えました。
4年生は雨水が流れたところの様子を調べています。運動場の別々の場所で砂を取って、水のしみこみ方を実験して調べたりしました。次に、水が流れたところに雨樋を置いて、そこにビー玉を置いてみました。水が流れたのはそこに高低差があり、高いところから低いところに流れたのではないか確かめる実験です。タブレットで動画撮影もし、教室で見返しながら考えました。