かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 1・2年生のおいしい顔

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、さわらのバターしょうゆ焼き、キャベツのゆかり和え、牛乳でした。

f:id:kagiyas:20211129132245j:plainf:id:kagiyas:20211129132250j:plain
さわらは、魚へんに春と書いて鰆(さわら)。春の旬の食べ物として扱われていますが、実は秋から冬にかけた今も2度目の旬を迎えています。地域によってとれる季節が違うので、旬もいろいろとありますが、おいしく食べられる季節がたくさんあるのは嬉しいですね。今日は初登場の味付け"バターしょうゆ"です。

1・2年生のおいしい顔が並びます。相変わらずの黙食ですが、おいしい給食はやっぱりうれしい時間。「写真撮るから、おいしい顔をして」というリクエストに応えた笑顔です。

f:id:kagiyas:20211129132307j:plainf:id:kagiyas:20211129132309j:plainf:id:kagiyas:20211129132312j:plainf:id:kagiyas:20211129132315j:plainf:id:kagiyas:20211129132317j:plainf:id:kagiyas:20211129132320j:plainf:id:kagiyas:20211129132322j:plainf:id:kagiyas:20211129132324j:plainf:id:kagiyas:20211129132328j:plainf:id:kagiyas:20211129132330j:plainf:id:kagiyas:20211129132333j:plainf:id:kagiyas:20211129132336j:plainf:id:kagiyas:20211129132339j:plainf:id:kagiyas:20211129132341j:plain