かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-29から1日間の記事一覧

5年生:図工 木版画 刷る

5年生が自分と好きなもの(こと)を描いた木版画制作。彫り進めていよいよインクを付けて刷る段階に進んできました。進度に個人差が大きいので、1人ずつ前で刷っていきます。インクをローラーでつけると違った感じに見えます。紙を置いて、馬連でこすって…

2年生:図工 お話の絵完成

2年生がお話を聞いて想像した絵が完成しました。水彩絵の具で色を塗るのも上手になってきましたね。

1年生:図工 にょきにょき飛び出せ

1年生は図工で、箱の中から風船が飛び出す工作をしていました。キットをもらって、まずは箱作り。続いて、ビニル袋にストローをつけて膨らませられるようにします。箱や袋に絵を描いて、息を吹き込むとにょきにょき。楽しくて遊びながら描き足して作ってい…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。落ち着いて個別の課題に向かっています。タブレットで学習するときは、ヘッドセットをしてそれぞれの学習に取り組む姿もありました。時に少人数でも協働して学習し、時に全員で活動する。いろいろな形態で集中力を高めます。

6年生:修学旅行リーフレットと卒業文集を仕上げる

6年生は11月に修学旅行と学習発表会という2つの大きなイベントを成功させました。さらに、修学旅行のまとめとしてリーフレットづくり、そして卒業文集も制作中です。それも大詰め。仕上げの段階です。どれにもまじめに一生懸命取り組めるのが6年生のす…

4年生:総合 これまでの10年間を振り返って

4年生の半分以上の子が10歳の誕生日を迎えているでしょう。総合の授業で、これまで大きく成長した10年間を振り返る活動を始めました。この活動を進めて「10歳を祝う会」を催す予定のようです。一つの区切りですが、成長を振り返り、さらなる成長へと…

3年生:算数 分数の問題

3年生になると、分数とか小数とか数字の世界が単純な整数から広がっていきます。いろいろな問題を解決することができるようになりますが、計算は難しくなりますね。問題を解くにあたっては、数直線などで目に見える形にして考えるとよくわかります。

2年生:たんけんのまとめを新聞に

2年生は町探検のまとめを、各クラスの訪問グループごとに、新聞の形にまとめています。先生に新聞の形を教えてもらって制作開始。写真やイラストを入れて、文字の大きさなどを工夫していますね。

思いやりの心週間:学級で人権スローガンを決める

思いやりの心週間(人権週間)にあわせて、各学級でクラスの取り組みやめあてとなる「人権スローガン」を決めようと話し合っていました。ここでは4年生と6年生の様子です。

思いやりの心週間:ちょボラキャンペーン

今日から思いやりの心週間です。今朝の朝会でボランティア委員会からお知らせがあったように、「ちょボラキャンペーン」が始まり、各学年の教室近くの壁に大きなハートが貼ってあります。その近くには、友達や周りの人に対してのちょっとした優しい気持ちや…

1年生:算数 たしざんかみしばいを作ろう

1年生の算数は繰り上がりのある足し算を練習しています。ただの計算ではなく、実際に使う場面を意識して計算したりもします。ここでは紙芝居を作って、足し算の問題を出します。

昼放課:外は案外暖かく

昼放課の中庭と運動場の様子です。中庭は風もなく、短なわをする子がたくさんいます。運動場は寒いかと思いきや、風がなく日なたは暖かく感じました。寒いと思ってか運動場はややすいていましたが、ドッジボール、鬼ごっこは相変わらず人気。今日は遊具に5…

5年生:明日はデイキャンプ

明日はいよいよ5年生のデイキャンプです。心配されたお天気もどうやら雨は降らなさそうです。明日は登校したらすぐにバスに乗って愛知県野外教育センターへ。県内とはいえ山深いところです。今日はしおりの確認をしたり、先生から注意事項を聞いたり、明日…

今日の給食 1・2年生のおいしい顔

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、さわらのバターしょうゆ焼き、キャベツのゆかり和え、牛乳でした。 さわらは、魚へんに春と書いて鰆(さわら)。春の旬の食べ物として扱われていますが、実は秋から冬にかけた今も2度目の旬を迎えています。地域によってとれ…

朝会:校長人権講話、ちょボラキャンペーン、めあて

今日の朝会は先週に続いて全クラス教室で参加です。気温は低くても風がなくさほど寒くはない朝ですが、今日は校長による人権講話があるため、各教室で担任の先生にもフォローしてもらうため教室としました。講話は、命の大切さを訴え、谷川俊太郎の「くり返…

登校の風景:快晴 手袋増える

今朝も快晴です。でも子どもたちが登校する頃の気温は3度ぐらいと低くなりました。風がないので日差しのあるところは暖かいけど、日陰ではちょっと寒そうです。手を見ると今日は手袋がずいぶん増えました。