かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20220217132853j:plainf:id:kagiyas:20220217132842j:plain

今日の給食は、ご飯、呉汁、あじフライのレモンしょうゆかけ、野菜のわかめ和え、牛乳でした。

1年生のクラスでは魚が苦手という子が多くいましたが、「これはおいしかった!」「全部食べられたよ」「1番おいしかった」とたくさんの子が嬉しい感想を伝えてくれました。レモン汁と砂糖、しょうゆ、みりんを合わせて作ったレモンしょうゆのたれが人気の秘密です。5年生の子からも給食の時間前に「今日ってレモンしょうゆかかってるやつだよね?」と確認がありました。さわやかな甘いたれで、魚のフライ以外にかけてもおいしいです。

f:id:kagiyas:20220217132840j:plainf:id:kagiyas:20220217132844j:plain