かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-14から1日間の記事一覧

5年生:理科 明日は雲の動きを観察

アブラナの花を観察して、そのつくりについて勉強していた5年生。次は気象、雲の動きを観察するそうです。今日の授業で、観察の仕方を教えてもらいました。一日に2回、午前と午後に2回の授業で観察します。同じ場所で、同じ方角で、雲の量や形などを観察…

6年生:理科 ものの燃え方

他の学年の理科は、外の自然観察から始まっていますが、6年生は「ものの燃え方」からスタート。燃えるということについて調べ、実験していきます。

そうじをがんばる(1階)

そうじの時間。1階の様子を見てみました。お客様の入る玄関は、5年生がとても丁寧に掃除してくれていました。1年生は早帰り、まだまだ掃除はしません。1年生の教室は6年生が掃除しています。今日はさらに配布物を分けるなど、先生のお手伝いもしていま…

1年生:お迎え当番と下校

給食が始まる23日までは、1年生はお迎え当番と一緒に帰ります。3時間目の途中から帰りのお支度。方面別に並んで靴箱で履き替え、昇降口前で並んで座ります。いろいろなところで時間がかかりますが、くつの履き替えもそう。みんなが一旦すわってはくので…

やまびこ:個別と集団と

やまびこ学級は少人数で、個に応じた学習内容や方法で子どもたちの力を伸ばします。しかし、学校は相手とのコミュニケーションや集団での動きも学ぶので、特に体育や音楽といった授業ではまとまった人数の活動をしています。さらに、通常学級の授業に交流学…

3年生:漢字の書き順

3年生が漢字ドリルの漢字を練習しています。先生が黒板に貼ったスクリーンに映しだしたのは、漢字が一画一画実際に書くように映し出されたもの。書き順がとってもわかりやすいですね。それを見ながら空書きして、ドリルに練習していました。

2年生:体育 運動場で徒競走

2年生の体育は運動場で体操してから徒競走の練習です。午後から風が強くなってきましたが、気温は高く、寒さはあまり感じません。子どもたちは風を切って走っていました。

1年生:国語 あかるい あさひだ あいうえお

1年生の教室から,リズムに乗った音読が聞こえてきます。「あかるい あさひだ あいうえお」と心地よいテンポで、あいうえおを覚えていきます。まだ文字と音がうまく会っていない文字もいますが、こうして読んだり書いたりしながらひらがなを覚えていきます。

5年生:図工 自画像に目標

5年生は図工の時間に、毎年恒例の自画像を描いていました。だんだん顔が描き上がってきたところ。まだ完成ではありませんが、今日は自画像に書き添える学習や生活の目標を考えました。

6年生:体育 集団行動訓練

6年生が体育館で集団行動の練習をしていました。ただ整列するだけではなく、先生が指示したところに素早く移動して整列します。最初は時間がかかっていましたが、だんだん素早く、余分な動きがなくなってできるようになりました。続いて、先生の指示した人…

4年生:英語 ようこそシェーン先生

4年生の外国語活動の授業に、新しいALTの先生が登場しました。今日から加木屋小学校の先生です。お名前はヒロミ・ジュラド先生ですが、もう一つ名前があって、シェーン先生とお呼びします。今日は自己紹介を聞いて、出身国などのクイズも。楽しく活動し…

3年生:身体測定

昨日は高学年、今日は3・4年生が身体測定をしました。1学年上がって、身長や体重がどれだけ伸びたか知りたいところです。にこにこホールで、保健の先生が測ってくれました。みんなきちんと「お願いします」「ありがとうございました」と言えて、静かに待…

2年生:図書館たんけん

2年生は授業で図書館たんけんというところを読んでいました。使い方について話し合った後、実際に図書館へ。ボランティアの方にきれいに飾り付けをしてもらっているわくわく図書館(低学年用)に到着。そこには読書活動サポーターの先生が待っていてくれて…

1年生:算数 どちらが多いかな?

1年生の算数の授業です。教科書の絵を見ながら、数図ブロックなどで数を数える勉強をしています。まだまだ数字というわけにはいかないので、ブロックを動かしながら、数えて、多い少ないを考えています。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、呉汁、レバー入り白ごまつくね、ひじきの炒め煮、牛乳でした。 呉汁の「呉」には、「大豆をすりつぶした」という意味があります。給食センターでは、すりつぶした大豆とみそを混ぜて作っています。「汁を飲むと舌にざらざらした食感が残るの…

登校の風景:雨上がりの登校

登校直前まで雨が残りましたが、無事上がって傘無しの登校です。線路東のたんぼ道は緑が増してきました。田植えはまだ先ですが、これから気持ちのよい季節です。どの班もしっかり並んで歩いていて、交通安全はばっちりです。