かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20211209131135j:plainf:id:kagiyas:20211209131057j:plain

今日の給食は、ご飯、呉汁、てりやきれんこんハンバーグ、ひじきの五色煮、牛乳でした。

1年生のクラスで「呉汁は大豆がたっぷり入った汁だよ」と言うと、「大豆って豆腐やしょうゆになるよね」とものしりな子が教えてくれました。ひじきの五色煮のおかわりの時も「ひじき大好き」と言って、おかわりの列に並ぶ子が。食経験や知識を身につけていくことで、食に対して前向きになっている子を最近よく見かけます。

また、ひじきの五色煮を残している子に「一口は食べてみよう」と声をかけたところ、うなずいて一口食べられたと思ったら、その後もパクパクと食べ進めていき、最終的には全部食べることができました。知らない食べ物に対してはあまり食べる気が起きなくても、一回食べてみると「意外と食べられる」という子もいます。今日のその経験を経て、その児童がちょっとでも自信をもてるようになってくれたら嬉しいです。

f:id:kagiyas:20211209131045j:plainf:id:kagiyas:20211209131053j:plainf:id:kagiyas:20211209131103j:plainf:id:kagiyas:20211209131109j:plainf:id:kagiyas:20211209131116j:plain