かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-15から1日間の記事一覧

6年生:あと22日 カウントダウンカレンダー

6年生の教室に掲示してあるカウントダウンカレンダーによれば、卒業まであと22日。教室の後ろには、図工で製作を始めた「12年後のわたし」たちが並んでいます。12年間を振り返り、将来の夢や目標について考えることも増えています。

3年生:社会 昔の暮らしを動画で

3年生の社会科では昔の暮らしなどについて調べています。洗濯機を使わない昔の手洗いを体験したり、もうすぐ七輪を使った料理の体験も予定しています。今日はタブレットで昔の暮らしや道具についてNHK for schoolで動画を見て調べていました。それぞれの…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。学習発表会まであと1週間ですが、学習も落ち着いてしっかり取り組んでいます。集中力アップを実感。

4年生:道徳「声なきメッセージ」

4年生の道徳の授業です。今日はNHK for schoolの番組、時々迷々(ときどきまよまよ)の「声なきメッセージ」という動画を見て、話し合っていました。ストーリーは仲のよかった二人が行き違い、お互いにうらぎられたと思って無視したり、メールでひどいメ…

1年生:算数 100までの数の計算

1年生の算数は、30,40,50など大きな数を足したり引いたりする計算を練習していました。みんなノートをとるのも上手になってきました。もうすぐ2年生。1年生で習った計算はしっかり復習して確かなものにしていきます。

6年生:体育 バスケットボール

6年生の体育はバスケットボール。シュートなどの練習の後、いよいよゲーム形式に。ハーフコートで4対4などの形でプレーしていました。ゲームをしながらルールや作戦も学んでいきます。

チームチャレンジ:プレゼント作り

今日のチームチャレンジは6年生に贈るプレゼント作りの2回目です。準備及び指示は5年生。前回よりスムーズに見えました。カードを書いたり、掲示する折り紙を作ったり。

2年生:卒業式に参加するミニ自画像

2年生が白い小さい紙に描いているのは自画像です。これは、卒業式の会場に掲示されるもの。実際には式場には入れませんが、かわりに式場で卒業生をお祝いし、見送る笑顔です。廊下の掲示板にある自画像を参考にしたりして丁寧にかいていました。

5年生:家庭科 ミシンで縫う

5年生の家庭科はミシンの裁縫です。家庭科室では密を避け、前半後半に分かれて、パーティションも立ててミシンを使っています。動画で縫い方や注意点を学習し、実際に練習布で縫い始めました。まっすぐ縫ったり、途中で方向を変えたり。けっこううまくいっ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、親子煮、けんちんしのだのみそかけ、菜の花の和え物、牛乳でした。 菜の花は冬が旬の野菜です。最近スーパーでもよく見かけますね。苦みが出やすい野菜なので、しょうゆや砂糖で味付けしている以外にも食べやすいように削り節を入れてい…

1年生:体育 サッカー

今日の運動場は風もなく比較的暖かい感じがします。1年生はサッカーの練習をしていました。ボールを足で蹴って進んだり、方向転換したりするのは難しいけど、楽しい運動です。気持ちよく体を動かしていました。

3年生:理科 磁石の実験

3年生は磁石の実験キットを使って、くっつくものとくっつかないものを調べていました。最初にものの名前をノートに書き、くっつくかどうか予想します。その後に実際に実験して調べました。調べたことは前のスクリーンや黒板に書いて共有しました。金属がく…

ボランティアさんの読み聞かせ

今朝もボランティアさんの読み聞かせがありました。3年生全クラスと2年4年やまびこ1クラスずつ。身を乗り出して聞いている子もいて、本の世界を楽しむ姿がありました。

登校の風景:寒さ和らいで

昨日は気温が上がり、外で遊んでも寒さを感じない日でしたが、今朝も寒さはあまり感じません。横須賀中は今日は学年末テストのようですね。がんばって。昨日の通学団会を受けて、登校時間を見直し、学校に着くのが早すぎる班は減りました。きちんと並んで挨…