かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 2学期の給食スタート

今日の給食は、麦ご飯、ハヤシライス、海藻とごぼうのサラダ、牛乳、発酵乳でした。

2学期最初の給食は、ハヤシライスです。「最初はカレーかと思った」という声がちらほら・・・。

 

海藻とごぼうのサラダに入っているごぼうは、土臭さを減らすためにしょうゆで味付けをしています。子どもたちには何で味付けしてあるかを考えてもらいました。

しかし、今日はサラダ全体に卵無しマヨネーズがかかっていて、その味が勝ってしまい、酢と答える子が多かったです。ドレッシングの日の方が分かりやすかったなと反省。・・・とはいえ、「何味かな」とみんなが真剣に味わって食べている様子を見ることができました!