かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-02から1日間の記事一覧

2年生:タブレット

明日はタブレットをおうちに持ち帰る予定の2年生。1学期に覚えたタブレットの使い方を思い出すため、また、夏休みの間、保管庫で眠っていたタブレットの目を覚ますため、いろいろ使ってみています。

やまびこ:個別の学習

やまびこ学級の学習の様子です。長い夏休みから学校生活への切り替えはあまり得意ではない子が多いけれど、落ち着いた学習ができているようですね。

6年生:クォリティの高い作品群

6年生の教室の前には、夏休みの自由研究などが掲示されています。昨日の始業式では、夏休みならではの挑戦ができたかと尋ねましたが、どうやらいろいろな工夫と努力で達成した子は多いようです。

2年生:2学期の係決め

2年生も2学期の係を決めていました。2年生はみんなのためにお仕事をするのが大好きです。やりたいと思う係が人気で話し合ったり、じゃんけんしたりして決めていきました。明日から張り切って働いていくでしょう。

1年生:夏休みの絵日記を撮影

夏休みの思い出をかいた1年生の絵日記。廊下のクリアケースに入れて掲示してありましたが、このクラスはタブレットを取り出して、絵日記を撮影、記録しました。共有するとみんなの絵日記が見られるでしょう。便利ですね。明日は始めておうちに持ち帰ります…

3年生:タブレットを設定

3年生。テストが終わった後は、タブレットを使っているクラスが多いですね。クラスでお互いのタブレットをつなげて1つのチームをつくり、離れていても顔を見ながらやりとりできるようにする設定などをしています。また、学級の係を決めているクラスもあり…

5年生:自由研究を撮影

夏休みの友から、いろいろな自由研究や工作などに取り組んできました。予定では、教室付近に掲示・展示して、授業参観の時にご覧いただきたかったのですが、緊急事態宣言でそれがかないません。できれば、このかぎやっ子日記で写真だけでも紹介したいと思い…

2年生:地震が来たら…

昨日9月1日は「防災の日」でした。100年ぐらい前に首都圏を襲った「関東大震災」があった日です。これを教訓に、地震などへの備えを確認することが多いのですが、学校でも抜き打ちの地震避難訓練を行う予定です。2年生がもし地震が来たらどうするか確…

1年生:勉強開始 国語、算数

1年生は2学期の授業を始めました。国語では「いちねんせいのうた」という文章を読んだり、算数では、計算ドリルを見ながらノートに解いたりしていました。1学期にできるようになったこと、思い出したかな。

6年生:2学期の目標

2学期のスタートにあたり、6年生が目標を立てていました。画用紙の短冊に書いているクラス、タブレットで書いているクラス。のぞいてみると、勉強の目標が多いようです。中学校への進学もそろそろ意識し出す6年生。目標に向かってがんばりましょう。

4年生:2学期の係決め

4年生各クラスは2学期の学級の係を決めていました。必要な係と人数を決めて、希望者による話し合いやじゃんけん。掃除の係なども、どの場所に何人いるかを考えて決めていました。

5年生:書写「白雲」

テストを終えた5年生が書写の授業で習字の練習をしていました。筆を持つのは久しぶりという子が多いでしょうね。感心したのは、学期のはじめの授業では、よく道具を忘れる子がいるのですが、みんなちゃんと習字道具を用意して練習していたことです。5年生…

やまびこ:体育 バスケットボール

やまびこ学級は体育館でバスケットボールの練習をしていました。今日は他のクラスはまだ体育の授業はしていなかったので、1番のりで貸しきりです。体を動かす楽しさ、ボールを使った練習でテンションも上がり、生き生きと動いていました。

大放課:運動場を駆け回る

2時間目はどの学年もテストでしたが、終わった大放課はうっぷんを晴らすように、運動場へおおぜいの子どもたちが飛び出しました。太陽はかくれていて気温も高くない状態。雨がときどきぽつりぽつり。みんなとにかく走っています。子どもにはこれが必要です。

暑さ指数(WBGT)の掲示物

昇降口にあるカラフルな掲示物は、現在の暑さ指数を知らせるものです。保健の先生たちがつくってくれました。保健委員の子たちが見ています。今日は曇りがちで気温も熱中症指数も高くないので、大放課も運動場で遊べます。この指数が高くて熱中症の恐れがあ…

2年生:生活 畑で

2年生のクラスが野菜を育てている畑にいました。夏休み前はナス、キュウリ、ピーマン、オクラなどが毎日収獲できていましたが、今日もナスなどはまだ実っていました。ついでにバッタを見つけて大喜び。お隣にはサツマイモが育っています。どれぐらい大きく…

今日の給食 2学期最初の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、ごぼうサラダ、巨峰、牛乳でした。 今日は2学期最初の給食です。「給食久しぶりだ」「しかもカレーだからもっと嬉しい」という声が聞こえてきました。 そして、巨峰は東海市でとれたもの。きれいに洗った手で、皮を上…

1年生:2学期の係決め

1年生各クラスは、2学期の係を決めていました。入学してから5ヶ月近くたち、すっかり学校生活に慣れてきたので、どんな係があるとよいか話し合ってから決めているクラスもありました。希望の多い係を決めるときも、譲り合ったり、じゃんけんしたり。よく…

全校一斉まとめテスト

2・3時間目は、全校一斉まとめテストでした。これは、夏休みの宿題から、勉強したことが身についている確かめるテストです。どの教室も静かに集中してテストに臨んでいました。国語と算数の問題を解いていますが、基本的な漢字や計算が中心のようです。昨…

登校の風景:稲穂が実る中を歩く

雨模様の2日目です。でも、子どもたちが登校するときはちょうど雨が止んでいて、気温も25度前後でした。線路の東側に広がる田んぼでは、夏休み前と比べてぐっと大きくなった稲が、実りつつあります。どの通学班も一列できちんと並んで登校してきました。…