かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-21から1日間の記事一覧

3年生:図工 ゴムの力でトコトコ

3年生の図工は、ゴムの力でトコトコ。ゴムの力で進む箱に、色紙を貼って動物などに変身させています。ひもを引くとトコトコ動くのが面白くて、みんな夢中になって動かしています。

4年生:社会 消防署訪問のまとめ

4年生は今週行った消防署の見学でわかったことや、教科書などから消防署で働く人たちの仕事について学習してます。実際に見てお話を聞いているので、わかりやすいね。

5年生:家庭科 ミシンに挑戦中

5年生の家庭科は手縫いからミシンへ。途中でボビンの糸が絡まったり、いろいろ苦戦しています。同じグループの子と協力して教え会いながら進めています。

2年生:図工 おもちゃづくり進んでいます

2年生の図工では、おもちゃを作っています。完成したら1年生に遊んでもらうつもり。目的があるとやりがいもぐっと盛り上がり、工夫も随所に見られます。でも、自分が遊ぶのに夢中になってしまうのも2年生。

やまびこ:へちまを開くと

やまびこ1・2組は、学級園からヘチマを収穫?茶色くなったヘチマは大きい割に軽くて、振ると音がします。教室で開いてみると、中からたくさん種が出てきました。種もかさかさのヘチマも使い道があるんですよ。

1年生:道徳 「おんがくかい」

1年生の道徳です。今日は「おんがくかい」というお話を読んで話し合っています。司会のりすさんが、一度注意してもきかなかったきつねさんに勇気をもってもう一度注意するというお話。みんなが自分の考えを発表し合う中で、思い切ってよいことをする良さを…

運動会総練習④ 開会式、全校参加の「ひっぱれひっぱれ」

練習再開。開会式の練習です。姿勢、礼に気をつけて。国旗掲揚、選手宣誓。立派です。 今日の種目練習は1つだけ。全校が参加する綱引きの「ひっぱれひっぱれ」低中高の3段階で、低学年では、1年生は最初から綱のところにいますが、2年生が後から走って加…

運動会総練習③ ちょっと休憩

さわやかな朝ではありますが、太陽の日差しはだんだん強くなって、少し暑くなってきました。入場行進練習で一区切り、ちょっと休憩です。体育館横や下駄箱に置いておいた水筒のところへ行って水分補給です。 ちょっとした待ち時間にも、休憩時間にも友達と一…

運動会総練習② 課外音楽部の活躍

総練習の入場行進では課外音楽部の演奏するマーチにのって歩きます。室内で演奏するのとはちょっと感じが違いそう。

運動会総練習① 運動場に集合

1時間目。全員が運動場に集まりました。課外音楽の子たちも楽器を持ってスタンバイ。「前へならえ」きれいに整列して先生の指示を聞きます。 行進練習。「手を振って、膝を挙げて」その場で練習。いよいよ入場の練習。

気持ちのよい朝 総練習の準備

昨夜の雨が嘘のように晴れ渡った気持ちのよい朝です。運動場では今日の総練習のために先生たちが朝早くから準備していました。

今日の給食

今日も暑い日になったので、冷凍みかんがとても喜ばれました。解凍されたみかんの皮は、実にぴったりくっついて取りにくいです。器用な子は、花びらのようにむいていました。運動会の練習が続き疲れが出てきたようですが、午後のことを考えてもりもり食べて…

チャレンジ運動会に向けて:高学年種目(騎馬戦)の練習

高学年種目は騎馬戦です。6年生の騎馬はさすがに大きいですね。ぶつかり合いも迫力がありそうです。それぞれチームの勝利目指して。

チャレンジ運動会にむけて:低学年競技(大玉送り)の練習

昨日20日は終日出張で不在でしたが、子どもたちは運動会へのステップをまた一段挙がりました。低学年競技の大玉送り胃の練習がありました。それぞれの色の大玉は子どもたちの背丈よりずいぶん大きなもの。みんながんばって転がしました。